ハッピースマイル

いい顔してますか!

校区夏季研修会に参加。

2019-07-23 20:23:51 | Weblog

 本日、午後3時から校区の教育連携会議「つなぬく」夏季研修会に参加しました。

 夏季研修会には、保育所、幼稚園、小学校2校、中学校、高校、青少年交流センターの職員が集まりました。

 最初につなぬく連携会議の会長である富田小学校の山口校長があいさつされました。

 その後、保幼部会、小中部会、高校部会のそれぞれの取組み報告がありました。

 そして、今回の講演は 「力ある学校園と学習集団づくり~子どもにラブレターを書こう~」という演題で、神戸親和女子大学客員教授の新保真紀子さんでした。

 研修会が始まる前に、中学の校長先生からわたしが参加していることを知った新保さんが、わたしのところまであいさつに来てくれました。

 新保さんとは25年ぶりの再会でした。彼女とはわたしが就学前教育の創造に取り組んでいるときに、地域に来ていただき講演をしていただきました。また、それだけでなく校区の教育機関にも尽力いただきました。

 今回も、しんどい子どもたちを中心にした集団づくりと学力を高めるための具体的な手法等をわかりやすくお話いただけました。

 

 「こどもから学ぶ」→自己改革→「こどもに先生にさせてもらう」ということを、わたしも必ず主張していることを新保先生も重要なことと位置づけお話をされていました。

 久しぶりの新保さんのお話を聞いて重要なことを再確認することができました。新保さんのお話を聞き、若手の先生方の気持ちにわかりやすく入ったと思います。そして、実践につながることを願います。

 新保さん、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども映画まつり。 | トップ | 夜間パトロール。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事