ここ1か月の毎朝の散歩時にあいさつをする人。
セーフティーボランティアで、子どもたちの通学路の横断歩道に立つおじさん。
最初は「おはようございます。」から始まり、最近では立ち止まって会話をする仲になりました。
そのおじさんは、しげとわたしが散歩する時間を把握しているようで、「今日は少し早いですね。」とか「今日は遅いですね。」と気にしてくれています。また、雨の日は「昨日は雨だったから、散歩はなかったのですね。」と話しかけてくれます。
昨日あたりからは、立ち止まって話しているときに、しげを撫でてくれます。「かわいい、ワンちゃんですね。」と言いながら、しげを撫でてくれますが、あまり動物に慣れていたに様子が伺われます。
犬の触り方や撫で方で、その人が慣れているかどうかはわかります(笑)
わたしが、「わんこは大丈夫ですか。」と気遣うと、「大丈夫ですよ。」と言ってくれますが、どうみても不慣れな様子です。
とにかく、仲よくしてもらうことから、朝の散歩は必ずその横断歩道を渡ります。その人の名前などは知っていませんが、出会って仲良くなることの心地よさを感じる今日この頃です!
「毎日、子どもの安全を見守っていただき、ありがとうございます!!」
毎朝、話し終わるとき、自然とその言葉が出てしまいます。