ハッピースマイル

いい顔してますか!

子育て。

2020-04-29 11:29:21 | Weblog

 一昨年の大阪北部地震以降、しげもりはわたしのベッドで一緒に寝ています。

 毎晩、11時頃にベッドに入るのですが、しげもりはそれまでリビングでうとうとしています。

 そんなしげに、「さあ、寝ようか。」というと目を覚ますのです。

 そして、わたしが歯磨きを終えて、しげもり用の歯磨きブラシを持ってくると固まってしまいます。

 なぜなら、しげもりは歯磨きが大嫌い!

 でも、歯磨きをしないといけないことは理解しているために、仕方なしに歯磨きをさせます。

 しかし、ウ~、ウ~、と反発し牙を見せます。結局、その行為は歯磨きがしやすくなってよいのです。

 歯磨きを終えわたしはしげもりに「寝に行くから、オシッコして!」というと、しげもりはオシッコをしに行くのです。

 これがベッドに入る前のルーティーンなんです。

 面白いことに、オシッコ という言葉がしげもりには理解できるようで、毎晩寝る前に済ませてベッドに入るのです。

 まるで人間の子どもと同じ!

 わたしにとっては、子育てそのものだと改めて感じている今日この頃です(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会準備。 | トップ | 子育てDVD。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事