おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

未来は明るい! 安田くんが地元で大爆発し,久々の連勝!!

2018-09-24 21:41:52 | 千葉ロッテ
ロッテ8-2オリックス











いやー,大河が一発同点弾を叩き込めば,安田くんが2度にわたるタイムリー2ベースと押し出し四球で4打点ねえ。なんか一気に憑き物が落ちたというか,明るい未来が舞い込んできたように思います(笑)

しかし,最初の2ベースの打球速度とか見ても,もうモノが違うとしか言いようがないね,安田くん。以前の1軍在籍時とは全く違い,とにかく無駄な球を振らず,本人が降格時に言っていたように,わずかなチャンスを見逃さず,一発で仕留める。それでもって長打力もあるというんだから,夢がどこまでも広がっていきます。

ただ,大河の長期的視野に立った育成といい,やっぱり巌コーチ様様なんでしょうなあ。筒ゴーをモデルに,きっちりとした計画のもとに育成されている安田くんが,来季以降,どのような活躍を見せていくのか,楽しみに注目していきたいところですね。

しっかし,内野陣とタムタムの順調さとは裏腹に,大河を除く外野陣の体たらくは,ホンマにひでえなあ(苦笑) 2四死球の岡くんはともかくとして,カクも,菅野くんも(ま,彼はルーキーだからいいけど),代打で出たキヨタンも見事なまでにノーヒット。正直キヨタン見ても,なんかヒットが出そうな気がしないんだよなあ,実際。

こうなると,安田くんを外野に回したくなるようなひどさ全開ですが,まあ放っておいても,次の補強ポイントは,自ずと外野に集中してくるでしょうから,力弱い選手たちには,思っている以上に立場が危ういことを感じて,もう一度改めて気合を入れ直してほしいところですね。

あ,そうそう,カラカーくんのリリーフには正直反対だったんですが,最近じっくりと投球に注目していると,スライダーとあるのに明らかにシュート方向に曲がっていたり,わずかに落ちていたり,ちょっと違う投げ方してるんですかね,以前とは? ほとんど140キロ前後のシュート回転したと見受けられるストレートに面白いように詰まっているのは,ちょっと外国人ゴロピーっぽいというか,いわゆるツーシームのような動くストレートを投げているということなんでしょうか。

長らくどうも素直すぎる軌道で,外のストレートとスライダー,そしてカーブだけでやってきていたところが,わずかとはいえ,130キロ台から140キロ台前半にまで急速を増したストレート,シュート・シンカーっぽいストレート,スライダー,そして低めにコントロールされつつあるカーブと,意図して投げられているのなら光明があるかも。

ボルさまを彷彿とさせるようなそのスタイルは,どちらかといえば先発を意図した投球にも見えますが,まずはどんな立場であれ,結果を出せるのであれば良いこと。完全にぶっ壊れているリリーフ陣をシーズン最後まで背負うとともに,将来に渡って投げ続けるための大事な何かを,この機会にぜひともつかんでほしいところですね。

さてさて,長い10連戦も,ようやくひとまず終わり。まあホーム全敗(&1中止)とひどい結果ではありましたが,2000本を達成してくれたことで,間違いなく潮目が変わったはず。ただ,ホームで勝てなければ,正直プロの名に値しませんので,連戦に通いながら手ひどい試合ばかりを見せられたファンたちに対して,明後日からは,少しは恩返しを見せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑ま,とりあえず光明が見えてきた!とあっさり喜ぶ同志もクリックお願いします
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの子らしいなあ。ホーム... | トップ | さらば岡田くん・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲエ打球 (mak6582)
2018-09-24 23:51:42
安田くんの最初の二塁打はとにかくスゲエ打球だなって、これからの活躍が期待できる一打だと思いましたが、すぐもう一本打つとは只者ではないですね。ここに来て若手が活躍する場面が増えていて、角中、大地は危うくなってきたし、清田なんて足元にも及ばなくなりそうですね。

2000本安打の縛りがなくなった選手起用は、ポンタさん仰る通り内野陣には明るい兆しはありますが、菅野への謎の清田代打起用からの7回での外野手全員使い。岡が死球食らってましたから、万が一は三木や細谷起用のDH解除もあるかもしれませんがちょっと乱暴かなと。

さらに投手は2点差6回の東條起用は驚きでした。7回唐川と繋いだところでの追加点で大差になりましたが、2点差のままいったら8、9回はどんな継投になったのか、興味深々で眠れません(笑)

奨吾もヘイトを積み上げたホームからビジターに移動して妙に元気になってますが、次のホームではファンの心を掴む爽快な一打を見せて欲しいですね。
返信する
Unknown (アンノーン)
2018-09-25 07:23:34
安田、モノが違いますね
どっしりした構えと力強いスイング、高卒1年目のレベルじゃないです

平沢も明らかに成長がみえますね

西岡、今江が出始めた時のワクワクをまた味わいたいですね!
返信する
Unknown (jun)
2018-09-25 09:23:03
なんか2000本達成したら急に気持ちがスーっと切れてしまって、一足先にシーズンオフ突入したような感じになり、あまり観なくなってしまいました(笑)
選手たちも、良い意味で同じような感覚なのかな。

安田くん、いいですねぇ。ロマンがあります。
何より、前回カラっきしだった後、原因を考えて克服して上がってきた感が嬉しいです。
平沢も、小粒になっちゃた?と心配した時期もありましたが、HRも打ち始めたし。思うに、一軍でレギュラー張れるだけの野手ならジャストミートすればスタンドインするのが普通なんですよね、きっと。意図的に叩きつけてる選手はともかく、それ以外でシーズン通してHR一桁ってのが、やっぱおかしいんだろうなぁって思いました。

来週は付き合いでマリン行くので、将来有望な若手たちの勇姿を見てきます^_^
返信する
ドヒー (大垣のロッテファン)
2018-09-25 20:30:14
安田はよかったですけど、土肥がヒドーイですね。腕をちゃんと振っていないというか、窮屈に投げているなと。
古谷が職員でいるんで投げ方オフは教えてもらったほうがいいんじゃないの。貴重な左腕なんでなんとかモノになってほしいね。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-09-25 21:08:19
コメントありがとうございます!

>mak6582さん
そうですね,本当に打球一つでモノが違うという感じですね。才能ある若手を取るということの重要性を改めて感じさせられました。中堅にとっては,厳しい将来がすぐそこに迫っているわけで,今一度踏ん張って底力を見せてほしいところですね。
とりあえず東條くんも高野くんも抑えてくれてよかったですが,やっぱり危なっかしいですなあ・・・。

>アンノーンさん
そうですね,10年前には,他球団も羨む輝く存在がいたわけですから,今度こそ自前で,一般人の口の端にも上るような選手を育て上げてほしいところです。

>junさん
そうなんですよね,この辺りの修正能力の高さというか,自己課題の設定の仕方が非凡なものを感じさせますね。とりあえず憑き物が落ちたような選手たちの躍動を見るのも,,9月の楽しみでもありますので,少しでも来季につながる姿を見せてほしいところですね。

>大垣のロッテファンさん
いやー,久しぶりの2勝とわかりつつ,正直,言及する気になりませんでした,昨日は(苦笑) とにかく四球も多く,危なっかしくて,まだまだというところですかね。
ただ,おっしゃるとおり,貴重な左腕ですので,なんとか育ってほしいところですが,まずはオフにスタミナを付けるところからですかねえ,実際は。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事