おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これは俺得! カラカー力投に奨吾猛打賞3打点で,1か月ぶりの勝ち越し!!

2017-07-08 18:34:13 | 千葉ロッテ
チームの相性ってあるんやなあ・・・

ロッテ6-2オリックス





いやー,2回の相変わらずの声掛け不足の落球からの失点のときはどうなるかと思ったんですけどね。ノーヒットワンランとかいう謎記録とはお構いなしに,先頭奨吾の2ベースと翔平のナイスバントで追いつき,完全に難しい球に対応しつつあるパラデス君のタイムリーで勝ち越し,奨吾の2回にわたるタイムリーで中押し,ダメ押しは,素晴らしい攻撃でした。何だかんだ言って,最後の吉田くんの2ベースからのミキティタイムリーも,こういう攻撃ができなかったことを考えると,本当に良かったです。

まだまだ,こんなもんじゃないと本人も思っているはずですし,塁上でも大きなアクションは見せませんでしたが,やっぱり奨吾は,潜在能力自体は,素晴らしいものを持っているはずなんだよなあ。守備もサードであれば,(そこまでは)心配もありませんので,なんとかここから攻守両面に調子を上げていってほしいところですね。


一方,カラカーくん,ストレート,カーブ,スライダーを縦横無尽に使い分け,連打を許さなかったのは素晴らしかった。ただ,7回のピッチングを見てると,今日くらいは完投してほしかったけどなあ。8回の攻撃が長かったとはいえ,さすがに2点を取られたあとのフォア・ヒットでのピンチ拡大はちょいと残念なところでした。まあ,普通のチームならせっかくそこから三振取ったんだし,立場を考えてもその回くらいは行かせるんだろうけど,勝ちたがりの首脳陣に言っても始まりません。調子が上がってきた松永くんのナイスリリーフに感謝しつつ,これからも更に良いピッチングを見せてほしいところですね。

さてさて,どうも8回,9回と余裕の展開から一転,連続で無死1,2塁のピンチを招いたので,ちょっともやーっとしているところもあるんですが,まあ点を取られなかったことは評価すべきか。内くんもギリギリ休ませられたしね(ただ,結局9回に,再度ブルペンに上がっていたけど)。

改めて見返してみると,なんと6月10日以来の勝ち越しということで,そりゃあ借金も積み重なるよなあ。ついでにいうと,6月は勝ち越し1つ,5月は勝ち越し2つ,4月は勝ち越し1つという有様で,大体月に8カードあることを考えると,やっぱり凄まじい弱さだよなあ,今季は。むしろ借金20台で済んでいるのが不思議,というよりも,プロの試合で半分ほどで借金が30近くあるということは,それだけ凄いことなんでしょうなあ。

思えば,今まで5月のオリ戦と6月のヤクルト戦で3タテができなかったのが,全くと言っていいほど波に乗れなかった一つの原因。ここで復調しつつあるゴエモンと,ある意味最高のピッチャーを投入できるわけですから,なんとか打線は奮起して,今季初の3タテを我チームにもたらしてほしいところですね。相手がディクソンということは忘れるんだ!

それでは

↓平穏な日曜夜を迎えるために念を送っている同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする