おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ちょいと交流戦の展望など(というほど大したものでもない)

2009-05-18 21:50:06 | 千葉ロッテ
えー,魔の5月を何とか今のところ乗り切り,明日から交流戦に入る我がチームですが・・・。

正直言うと,普段


セ・リーグなんてちっとも見とらん

のでよく分からんのですが,ちょっと気になった点を書いてみたいと思います。


今年の両リーグの成績を並べてみると

パ・リーグ順位表
セ・リーグ順位表

一目瞭然なのは,セの方が防御率が圧倒的にいいということ(それと当然対をなすように打撃成績は悪い)

セは広島の2点台を筆頭に,全て3点台に収まっているのに対し,パの方は,2点台はなく,半分の3チームが4点台(よかった,うちのチームが5点台&パ最下位じゃなくて・・・)という状況で,パッと見で,おそらく平均して1点台は違うと思います。


確かにDHの有無という違いはあるんですが,昨年の成績を見ると,パがちょいと悪いかな・・・というくらいでほとんど差はなかったのに,なぜに?というところですが,これはおそらく1つは,恐怖の球場であった広島市民球場が新球場に生まれ変わったというところが大きいように思います。

まあ相変わらずのドームランとハマスタはそのままですが,昨年の神宮球場改装に続き,広い球場ができたことでだいぶセの野球が変わっているという可能性はありますね。

ついでに,セの方が堅守!と書こうと思ったんですが,どうも失策数は概してパの方が少なく(これもよかった,パの最下位じゃなくて・・・),必ずしも守り勝っているというわけでもなさそうなので,どちらかというと打てていないという要素が強いようにも思います。確かに虎さんちの貧打とか深刻そうですもんね


で,ローテ投手の中身を見ていると(横浜だけ貼り付けておきますが),とにかくどのチームも満遍なく4,5本は防御率2点台以下(カープ大竹君とか0点台!)あるいは3点台がいるのに対し,なんとパの方は,防御率3点台以下の投手が4本以上いるチームは皆無

うちのチームに至っては,カラカー君の2点台を除いては,3点台すら一人もいやしねえ・・・。

確かにワックン&岸君の西武とかマー君&イワクマンの楽天とか,今年のパのチームはローテの大黒柱とそれ以外の投手との差がはっきりと出ている傾向が見られます。

なんですかねえ,特に絶対的投手の存在に関してはパの方が上!と思ってましたし,それはそれでそのとおりなのかもしれませんが,意外とそれに続く投手が出てきていないという意味で,パの方が危うかったりもするんですかねえ・・・。単にセの打者の方がふがいないという結論に持っていこうかとも思ったりしていますが


ただいえることは,ローテ投手の力にばらつきがない以上,相手チームのローテに左右されるパ相手に比べ(オリのハムさんち戦とか悲惨でしたもんね・・・),割と満遍なく好投手が出てくる可能性が高いということはいえるかと思います。

我がチームにとっての問題は,それが平均して1.5線級なのか1.2線級なのかというところですが・・・。セの打撃レベルが低くて実はどんぐりの背比べということなら,毎試合爆発の可能性もあるんですが,後者なら,こりゃ相当苦しい戦いを強いられるな(苦笑)


まあ,普通に考えて,好投手&貧打の組み合わせということになりそうなので,ロースコアが続くことが予想されますが,うちにとってはこりゃかなりきついですな,はあ。

というわけで,外野崩壊が誰の目にも明らかになる前に(ちっとも隠せてませんけど),まずは本当に先発を1枚切って,少なくとも外野の守備「固め」要員を早急に上げることを強く望みたいと思います。下手すりゃローテ5枚で回すチームもいるんだから,7枚とか頼むしやめてよ,ボビー・・・。


さてさて,弱っているところを一気にたたこうと思っていた横浜さんちですが,他人事でない監督電撃解任で正直どういう展開になるのか全く読めません。普通に考えれば監督代わってチームガタガタというとこなんでしょうが,去年のオリさんの例もあるので蓋を開けてみるまでは何とも。

ただ何といっても明日は監督交代の初戦。チームが固まる前に,若きエースカラカー君でさくっと勝利を奪って波に乗ってほしいと思います

あ,そうそう,私は未だに交流戦はお祭り,


主戦場はパ・リーグ

と思ってますので,あんまり得意だから!とか優勝!とか肩肘張らずにきっちりとした戦いを見せてくださいね!


何はともあれ


始まり,始まりー


それではおやすみなさい

PS:雅よ,辛いだろうけど忍耐な・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする