15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

ソイチェック…?

2018-04-24 20:57:00 | 更年期、PMS、エクオール

以前、エクオールが作れる体質か?という記事で『友人が豆乳を飲むと胸がすごく張るから飲まないことにした』、という話を書いたのですが。


私は毎日豆乳を飲んでいるのですが、ふとそれを思い出しまして。

もしかして一日1~2杯飲んでも何の変化もない私ってエクオールが作れないタイプなのかも?って再び思いました。

毎日飲んでるから変化が解らないのか。
それともエクオールは作れているけれども、友人のほどの体感がないだけなのか?


大豆食品(豆乳、豆腐、納豆、煮豆など)には『ダイゼイン』という女性ホルモンの様な作用をもつ成分が含まれています。

なので大豆食品を積極的に摂る事で更年期やプレ更年期、閉経後の体型や体調の変化を多少カバー出来るとされています。

ダイゼインはそのままよりもエクオール産生菌と呼ばれる腸内の乳酸菌により“体内でエクオールに変換”される(ちょっと語弊がありますが)ことにより女性ホルモン様作用の効果をかなり発揮するのだそうです。


その効果を求めて今から手を出さなくても、閉経になってからや更年期やプレ更年期になってからでも遅くないかもしれませんが。

女性ホルモンは20代をピークに日々減っていっていることを考えると多少なりとも補って行く方が良いかと。
特に私くらいの40代の女性は、と思います。


で、ホルモン量に関して私の場合は。
サロンをお休みさせてもらっていた2年間の中で、関節の痛みがひどい時に担当医に「婦人科でホルモン量を検査してきてください」と言われたことがありまして。

過去に先輩から聞いた⇒これか!と、いそいそ婦人科へ(’-’*)♪


すると…

「全然問題ないよー(^o^)」と婦人科の先生。

そ、そ、そうなの!?
「 良かった!!(^o^)」

ってことがありました。

それも2年前の話ですけど(笑)

まぁそんな2年前の結果を抱きしめてますが(笑)、とりあえず今のところ女性ホルモンの量は20代のまま100%ではないようですが、全く問題ない範囲だそうなのでダッシュして慌ててどうにかという訳ではありません。


ただ、女性ホルモンが出ている量と、『エクオールが作れる体質か知っておく事』は別物やしなぁと。

エクオールが作れる体質かの検査『ソイチェック』をやってみようかなぁとは思ったりしながら、まだいいかなぁとも…(´Д`)ビミョー


ホルモン量がもっと減ってきて、明らかに何らかの変化があってから、

「私に豆乳からのアプローチは効果アリなの!?」と検査しようかなぁ、なんて思ったりしてます。


ちなみにソイチェックや婦人科などでエクオールが作れる体質かどうかの検査をして、作れない体質( ̄□ ̄;)!!
と判明しても、エクオールのサプリメントで補えるようですので、安心です。
(ホッとしてる自分、笑)


エクオールが自身で作れる体質の方は毎日木綿豆腐2/3丁ていど、または納豆1パック程度を摂取すると良いようです。

エクオールは溜められませんので、毎日豆製品を摂るのが良いみたいですよ(*´∀`)

エクオール、ソイチェック情報

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

・TEL 072-253-8575

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦の撮るの下手くそ選手権 | トップ | ヤマトのパッケージの猫… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。