14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

京都 雪舟庭園 芬陀院 & 光明院(東福寺塔頭)

2024-07-15 11:15:00 | お出掛け・旅行
昨日は曇天の中、京都の光明院へ向かうことに。

というのも、日本庭園に触れたいけど「混んでるのはイヤ!」ということで。
京都で空いている所、と検索したらピックアップされていた10個に含まれていたのが光明院だったのです。

鳥羽街道駅の方が近いのですが、ついでに側にある東福寺も行くかも?ということで東福寺駅で下車して歩くことにしました。

東福寺の山門を通りながら光明院へ向かっていると、あれこんなとこに?
雪舟庭園 芬陀院(ふんだいん)を発見。

東福寺には以前行ったことがあるのに、違うルートを歩いたのか初お目見えな感じ。

どうせなら、と入場。

おぉー、中々良いではないですか✨

鶴と亀を模したお庭だったようで(後でパンフレットをみて知るw)

こにらの枯山水ですが左手に山に見立てた盛り上がりが亀だそうです。

(1枚目の写真の奥側に鶴の山だそう)



縁側を歩いたり


室内から庭園を眺めたり


茶室も✨


趣があります。



曇天のせいか、三連休なのにほぼ貸し切り状態。
しっぽり落ち着きたい方にオススメです🥰


そこから東福寺の横を抜けて…



行こうとすると巨大な蓮の花!
30センチはありそうでした。

もうほぼ終わっていて、このかたが間もなく満開みたいな?

そして蕾が一つ。可愛いピンク♥
トンボが来て近くにとまりましたが(右上辺り)、見えにくいですね



東福寺から少し歩いて東福寺塔頭 光明院へ到着


入るなり素敵な空間✨


お庭も良いです〜😍


飾られている龍の絵はまだ新しいですね。凛々しくてカッコよ


カップルにもオススメな雰囲気






光る君への影響で、「御簾ある!」と大声を出してしまいました(笑)








こちらもほぼ貸し切りでしたが、出る頃に東福寺のついでに来られた?外国の方が数名来られましたね。

夏は京都は暑いですが、穴場かなと思い掲載してみました。

人混みが苦手な方に是非✨




。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブピーリングで白くツルピカ肌になるのか... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。