15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

鼻の毛穴の毛

2012-03-22 08:00:00 | 毛穴の開き、黒ずみ、毛穴ケア

前回とつながるかもですが、鼻の「毛」について少し。

ちなみに鼻毛のことではありません。

あ…でも、鼻の毛なので鼻毛なのかもしれませんが(笑)

えーと、「鼻の表面の毛(鼻の毛穴の毛)」のことです。


「毛穴の黒ずみが気になるんです」
と言われる方の中に、鼻の毛穴に結構しっかりとした毛が生えていらっしゃる方がいます。


その場合、
「毛ですよ~。だから毛で黒っぽく影ができて毛穴が黒く見えるだけなので大丈夫です。」

とお伝えします。

毛穴の黒っぽさは、毛穴にたまったアブラ(皮脂)が空気に触れて酸化して黒ずんだもの。も、ありますが。


酸化した皮脂だと勘違いして、やたらと毛穴ケアばかりしてしまい、以前より毛穴が広がってしまった方に結構出会っていますので。

何でもかんでもアブラのせいにして、強力な化粧品でなんだかんだしてしまうよりもよーく観察してみてからにして欲しいのです。


結構みなさんお顔に産毛は生えていますので。
鼻の表面にもしっかりびっしりと毛は生えてます。

そういった場合は、シェービングしないといけないわけでもありませんし。
バリっと剥がすタイプの脱毛で毛を抜いてしまう必要もないです。

肌が弱い方がシェービングをするとカミソリ負けを起こして荒れてしまうこともありますし、抜いてしまうと余計に毛穴が広がったり、もっと太い毛が生える場合がありますのでご注意を。

どうしても鼻の毛穴の毛が気になる場合はレーザーなどで脱毛などすれば良いのですが、レーザーの刺激により一時的にニキビがいくつか出る可能性があります。



そんな鼻の毛ですが、お化粧をしない方は気になるかもですが。

お化粧をする方に関してはファンデーションやお粉などをサーっとお鼻につけるだけで、その産毛がファンデやお粉で覆われて白くなり見えなくなることがほとんどです。(産毛にお粉がついて白い毛になって見えにくくなるというか…)


なので、ノーメイクがお好きな場合、どうしても気になるのでしたらお鼻だけお粉(ルーセントパウダー)をパフパフして隠してくださいね。

お粉は薄付きなので「あの人、鼻だけお化粧してる」などと後ろ指さされることもありません。
ばれにくいですのでご安心してお使いください。


そんな鼻の毛の話でした。

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻を洗う~鼻クレンジング | トップ | クレンジングで肌が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。