今日のバラ♪『ウォラトンオールドホール』(万博記念公園)
前回、気温も低く空気も乾燥して『真冬よりも今の方が肌の乾燥がひどい方もいる』と書きましたが…
10月にアップし忘れていた記事を今更載せておきます💦
さて、10月初旬に急に気温が下がった時期があり、その辺りから一気に肌が乾燥し始めた方が増えています。
年齢的な差もありますが、朝晩の気温が少し下がるだけでも皮脂の出る量は減ります。
(季節に合わせて化粧品の使うアイテムや性能の異なるものに変えてくださいね←これは次回に)
そんな10月からリンパマッサージのお客様数名の足首やスネ、膝やかかとなど皮脂の少ない箇所、冷えやすい箇所はすでに粉を吹いていました。
9月下旬や10月初旬など、気温が下がり始めた頃…
「ちょっと早いかな?」くらいの時期からお風呂上がりにボディミルク、ボディクリームを塗って乾燥を防いでくださいね。
なぜなら、乾燥したままにしておくと寝ている間に掻いたりして『バリア機能が壊れ、湿疹やアトピー様の症状』となりやすいので。
更にそこから全身に拡がってアトピーになる場合もあります⚠
また、そこからアレルゲンが侵入しアレルギーを発症する場合もあるので乾燥しやすい方はバリアのためにも早めから保湿必須です。
(※注1)
すでにいらっしゃいますが
「なぜか手首が荒れてきた!」 という方も同じ。
水仕事や手洗いの後、水分をタオルでキチンと拭き取れてない事から起こりやすいです。
肌に残った水分が揮発する際に自身の水分も持って行くので、拭かずに濡れたままだと肌は一気に乾燥します。
手首だけでなく指先や足先、足首、膝裏なども、手洗いやお風呂上がりに拭き残しが繰り返されると乾燥で痒くなったり割れたり、掻く原因となり痒みや炎症がひどくなってしまいます。
(手首や膝裏は皮膚が薄いので余計に)
なので水仕事の後、手洗いの後、お風呂上がりなどはキッチリ拭き取る事が大切✨
その後ハンドクリームやボディクリーム、保湿ローションを塗ってください⚠️
仕事柄、勤務中は塗れないという場合はお風呂上がりや寝る前は必ず塗る、などと決めて行いましょう。
なお、出来る事なら水仕事の際は手袋をはめてください。
「ゴム手袋だとお皿のヌルつきが取れてるか解りにくいのよ」と言われる方がたまにいますが、
昔ながらのあの厚手のゴム手袋ではなく、超薄い手術用みたいなニトリルゴム(合成ゴム)の手袋をはめるとお皿もキュキュっと洗えてるか解りますよ♪
天然ゴムアレルギーの方も使えます。
私は10年前から調理の時も水仕事もニトリル手袋です。
細かい事もおおよそ出来ますのでね。
コーナンやアマゾン、色んな所で販売していますので、女性だとSサイズでいけるかと。
男性はたいていMサイズでしょうか。
(箱の裏に手の平サイズ載ってるのでご参照下さい)
ということで、お顔の肌ケアについてはまた次回に。
※注1…すでに肌が赤みや炎症、アトピー様になっている際に使うボディミルクやクリームによっては更にアレルギー反応を起こす場合があります。
オーガニック成分が良い方も多いかと思いますが、皮膚がめくれたり割れたりしている皮膚に直接(濃度の高い)植物成分を塗るとその植物やその植物の科のものに対するアレルギーとなることがあります。
植物成分も濃度の低いものやごくわずかしか含まれてないなら大丈夫です。
すでに皮膚がめくれたり、割れたり、しみるような場合は化学合成成分の方がアレルギーを起こさない場合かまあります。
(ワセリン単品や、香料の含まれてない安物のクリームw)
塗ってみてかゆくなる、赤くなる、おかしいと感じたらその製品は使わず別のものを使いましょう。
オイルもマカダミアナッツ油やホホバオイルなどいろいろあり、いずれも植物由来ではありますがそういったものが合う場合もあります。
★先日も書きましたが、可能な方は30分おきに一口ずつなどこまめに水分補給してください。
中からも潤さないと肌はどんどん乾燥します⚠️
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
・ご予約メール 34pompo@gmail.com
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆