先日の貧血関連について補足がてら知った事を。
私はサラダほうれん草が好きで、独り暮らしをしていた頃や外食でメニューに見つけた時はよく食べていたのですが。
今になって、ほうれん草に含まれるシュウ酸は貧血に結び付く!と知り…
あらま( ̄▽ ̄;)
とはいえ、ほうれん草を加熱するとシュウ酸は無くなるようですので、生で食べないようにすると良いみたいです。
ついでに他の食材について少し。
生のトマトと比べると2分間加熱されたトマトはビタミンCが10%減り、30分加熱するとビタミンCが30%近く減るのだそうです。
それを知ると、今日の晩ご飯はチキンのトマト煮込みより、チキンソテーに生のトマトを添えよう
などと思ってしまいますが。
トマトは煮込んでも美味しいですよね。
…ん?
トマトは加熱するとリコピンが1.6倍になる!
のだそうです( ̄▽ ̄;)
わ!
そうなん…?
ややこしいわ…
と思ったのは私だけでしょうか?
…ということで、ビタミンCを重視したいなら生で食べて、リコピンを重視したいなら加熱してくださいね~
人参については知られた話ですが、脂に溶けやすいカロテンが豊富なのでキンピラにするとか野菜炒めに入れて油となじませるのが良いそうです。
なお、生で食べるとガン予防になりやすいそうですよ。
大根やキュウリと一緒に細いスティックにしてディップして食べると生でも美味しいですよね(^-^)
ただし、消化不良を起こしやすいのでご注意を。
それから。
私はブロッコリーは茹でません。
ビタミンCが溶け出てしまうから。
だから私は炒めます。
もちろん蒸すとビタミンCは溶け出さないので蒸してもOKです。
私は蒸したのより炒めた方が好きなだけなので。
と書いてみましたが、実は私は茹でたブロッコリーが好きではないので(笑)
炒める為のちょうどいい口実(* ̄∇ ̄)ノ
茹でたブロッコリーが好き!という方は短時間で茹でてすぐに引き上げて食べるか、ビタミンの事は考えずしっかり茹でて好きな固さで召し上がってください。
どの食べ方でも食物繊維は体内に取り込まれますしね。
(生だと酵素が多く摂れますけどね)
ブロッコリーのように水溶性のビタミンCを多く含む野菜、水溶性のビタミンB群やカリウムなどを多く含む野菜などは、茹でると茹で汁にビタミンが流れ出て栄養が半減します。
しっかりとその栄養素ごと食べたいというのであればシチューやスープ、お味噌汁に入れてください。
すると水分に溶け出た水溶性のビタミン類も一緒に摂れますのでね。
簡単ではありましたが野菜の栄養と調理についてでした。
と、書いてて何なんですが。
せっかく野菜に栄養が含まれているのだから無駄にするよりは効率的に摂った方が良いとは思いますが。
アスリートでもモデルでもない、ましてや病人でもないなら、好きな調理法で美味しく召し上がってくださいとも思ったりします(笑)
お子さんがいる方は、「そんな事言ってられへんわ!」と思うかもしれませんしね。
「加熱でも生でもトマトを食べてくれる子に育ってくれれば充分(野菜嫌いを治したい)。」とかね(^_^;)
便秘のカテゴリーにも書いていますが、体的には米と肉しか食べないよりは野菜も摂った方が良いです。
便秘だけでなく糖尿病やその他の疾患を防ぐにも野菜は摂って欲しいです。
でも美味しくない味でイヤイヤ食べてストレスにするのではなく、自分の好きな味で、好きな調理法でなるべく美味しく感じるように食べて欲しいなぁとも思う訳です(*´ω`*)
興味はあるとしても出来る範囲で、というところでしょうか。
・TEL 072-253-8575
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆