福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

電柱の移動

2010年06月10日 08時19分02秒 | ちょっと為になる話!?


おはようございます


今日は、敷地内にある電柱の移動について、


とあるお客様から

「新たに住宅を建てようとするときに、敷地の前面にある電柱が邪魔になることも多いもの。購入しようとする敷地の前にある電柱を動かしてもらうことはできるのでしょうか?」


こんな質問がありました


敷地を利用するうえで障害になる電柱の位置を変えてもらうことは、多くのケースで可能です。

「公道から敷地内」 「私道から敷地内」 「敷地内から敷地内」 への移設については、申請する本人さえ承諾すれば良いことですからとくに問題はありません。

 

しかし、問題なのは、 「敷地内から公道」 または 「敷地内から私道」 への移設、 「私道から公道」 および 「私道から私道」 への移設です。

一度敷地内に入れた、電柱を公道に移動するのは、難しいことが多く、

また、自分の敷地から他人の敷地に移動も相手側の同意を得るのも難しいでしょう~

ちなみに、電柱ですが、宅地で1本当たり、年間1,500円もらえます

支線でも1本計算でもらえます。

ちなみに、地目が田や畑はもっと高くもらえます

理由は耕作するのに、邪魔になるから


ちなみに、
田で1800円くらい
畑で1600円くらいです!
雑種地は確か…200円くらいです。


以上、電柱の移動についてでした


福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿