こんちにわ
今日は、朝のブログでは無く、夕方になってしまいました。
昨日と今日と不動産情報のチラシが入っていたので、反響がありました。
そこで思う事
全壊又は、半壊で家を探している人が探すのはもちろんわかりますが、
その他、原発により、避難している方で、いつ戻れるか分からないので、家を購入する人、
他にも、アパートや貸家に住んでいる方で
大家さんが震災の被害を直してくれない、又は直すのに、一旦、家をカラにしなければならない…、どうせ引っ越すならば、この際に家を購入してしまうかぁ~など
理由はいろいろです。
しかし逆の、原発の動きにより、購入をセーブしてしまっている人もいます。
賃貸の動きは、2部屋、3部屋以上の空き部屋が福島市、伊達市を探しても無い状態…
福島県の浜通りの方がみんな中通りに避難して来たのだから当たりまえですが…
築年数の古い物件でも県の借上げの対象になるそうです。最初は駄目だったはずだが…
私の聞いた、一番古いのは昭和42年の物件…
不動産屋さんが「震災の影響はありませんでした」と証明を出せば、県の借上げの対象になるとの事、大丈夫だろうか??
その他、最近、ビックリしたのが
アパートに住んでいるお客様で、中古住宅を購入したい方が、リフォーム代金と購入資金が少し足りないお客様で、
リフォームローンの審査に行って、審査が通った数日後に、
「銀行から通帳に融資金額、振り込まれました」とお客様から連絡が…
まだ物件の申込も契約もしてません…
私は驚き…!?
震災の影響で早く融資してくれるとの事、しかしまだ売買契約も結んでいないのに、
普通、リフォームローンの場合、自分所有の建物か確認をしたり
リフォーム前の写真を取ったり、リフォーム後の写真をとったり、した後に融資金額が振り込まれます。
資金使途を確認する為にやる行為がまったく無しで融資
これは、まさに震災の影響での動きです…
その他
不動産屋さんは大半が震災の影響で動きはあるはずです。
自社で物件を抱えている方は、被害があったかもしれませんが…
しかし居住用の物件は地震保険に入っていれば、地震保険が出ます。
地震保険って結構いいかげん??
地震保険で全損認定があった建物を何件か見ましたが、
全然住める…これでもらえるの??って感じがありました。
基礎の大部分に小さなヒビが入った物件ですけど…ヒビなら補修すれば、住めますからね~
以上、地震で悪い事、不安な事もたくさんありましたが、
不動産業だけみたら、借上げ住宅の仲介、物件購入などプラスの事もたくさんあったように思います。
人間万事塞翁が馬です。
気を引き締めて、頑張りましょう~
福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます