福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

施行 セコウ?シコウ?どっちが正解?

2009年09月04日 08時35分36秒 | ちょっと為になる話!?

今日は、朝から雨が降っています。


突然ですが


法律がセコウされました??シコウされました??









正解はどちらでもいいようです。


「執行(しっこう)」と似ているので、それと区別するために、
「せこう」と読む慣用があるそうです。


私立(しりつ、わたくしりつ) みないなものですね
私道(しどう、わたくしどう)


ちなみに、NHKニュースでは、施行(しこう)と言うそうです

昔は施行(しこう)で一律だったようですが、今は学者でも教授でも施行(せこう)と呼ぶ時代に…時代も変われば、読み方も変わるんですね


工事が施工
法律が施行

今日は、こんなお話しでした

福島市 伊達市 不動産屋さん 伊達丸  yuzu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿