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燃費測定の仕方

2011年02月05日 08時10分35秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

09年5月から首位だったトヨタのプリウスが3位に転落…1位はフィットに

さて今日は燃費について

 

リッター○○キロで低燃費!と言う言葉を良く耳にする。

 

このリッター○○キロというのは、ほとんどの場合10・15モードという計測方式で計測された燃費である。

しかし、リッター20キロと、言ってもそんなに走った試しはない!!

とか、実際はそんなに走らないという人も多いはず。

燃費測定基準、10・15モードについて


■10・15モードとは
10・15モードの「10」と「15」は測定項目の数を表している。市街地を想定した測定方法が10項目。郊外を想定した測定方法が15項目である。それぞれの測定方法は以下の通り。

・測定条件
3,000キロ慣らし走行後の車両
暖機後に測定
車両(空車)状態に110キログラムのおもりを載せて計測(2名乗車を想定)
搭載電気機器(エアコン含む)はオフ

・10モード(市街地を想定)
1. 
アイドリング状態 (20秒)
2.  20キロまで加速する (7秒)
3.  20キロをキープして走行 (15秒)
4.  20キロから減速して停止 (7秒)
5. 
アイドリング状態 (16秒)
6. 
40キロまで加速する (14秒)
7.  40キロをキープして走行 (15秒)
8.  40キロから20キロまで減速 (10秒)
9.  20キロから40キロまで加速 (12秒)
10. 40キロから減速して停止 (17秒)

・15モード(郊外を想定)
1. 
アイドリング状態 (65秒)
2. 
50キロまで加速する (18秒)
3.  50キロをキープして走行 (12秒)
4.  40キロに減速して走行 (4秒)
5.  アクセルをオフにした状態 (4秒)
6.  40キロから60キロまで加速 (16秒)
7.  60キロをキープして走行 (10秒)
8.  60キロから70キロまで加速 (11秒)
9.  70キロをキープして走行 (10秒)
10. 70キロから50キロまで減速 (10秒)
11. 50キロをキープして走行 (4秒)
12. 50キロから70キロまで加速 (22秒)
13. 70キロをキープして走行 (5秒)
14. 70km/hから減速して停止 (30秒)
15.
アイドリング状態 (10秒)

この項目を10モードは3回、15モードは1回測定し、その結果から燃費が算出される。

■10・15モードの弊害
40キロまで加速するのに、14秒もかけて加速する。

実際にはそんなにゆっくり加速することはないクラクションを鳴らされるかも??

10モード 1回あたり133秒の中にアイドリング時間が36秒も含まれる。

4分の1以上がアイドリング状態…

ん~現実的では無いですね…

 

それでは、今日も一日頑張りましょう~

福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu


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