福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

おいしい牡蠣の時期

2012年07月14日 10時03分06秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

今日はまったく不動産と関係ありませんが…




私は貝類が好きです。

そんな中でも、カキは好き嫌いが多い!?


今日はカキのお話し


なぜ牡蠣は
「Rが付かない月」はたべないほうが良い!?

つまり、5月6月7月8月



それは、夏の食中毒はこわいのもありますが、

牡蠣のおいしさの秘密は

牡蠣に含まれるグリコーゲンによって独特の深いコクがでるそうです


しかし、春から夏にかけて産卵のために、そのグリコ-ゲンが
大量に排出されてしまう為に、おいしくない…

欧米では、
「Rの付かない月
(5~8月)には
牡蠣を食べるな」
ということわざまであり、

日本でも
「花見を過ぎたら
牡蠣を食べるな」
と言われております。

水温が上がり
雌雄同体であった牡蠣が
周囲の環境に合わせて
雄と雌に分かれて
生殖の準備をするのが
この時期。

つまり、牡蠣はRのつかない月はわざわざ食べる事はないという事から出来た定説だそうです


今日は、カキのお話しでした

福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿