福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

なぜ右側を歩くか??

2009年06月18日 08時43分52秒 | 為になるお話し!?再放送

日本とイギリスは左側通行アメリカや他の国は右側通行疑問に思った事はありませんか?
イギリスとフランスを結ぶ鉄道 ユーロスター
ユーロスターに乗っていると、いつの間にか自動車がイギリス側は左側通行 フランス側は右側通行
に変わっているのです



日本、イギリスが左側通行なのは、かつて左腰にある刀や剣をぶつけないように道路の左側を歩いた名残
アメリカでは、右腰に拳銃を下げていたため右側通行だった

なるほどですね~

ちなみに日本車とイギリス車(ジャガーとか)は右ハンドルですねー
アメリカ車は左ハンドル

何事にも意味はあるのでね~


しかも、日本では、道路交通法でも右側を歩けと決まっています。

道路交通法10条を噛み砕くとこんな感じ↓

「歩行者は、歩道か、歩道が無い場合は、車道の右側を歩け。ただ、右側が歩けない場合は、左側でも良い」と言う事。


福島市 伊達市 不動産屋さん 伊達丸  yuzu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿