福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

幽霊には足がある

2008年08月10日 18時52分54秒 | Weblog

毎日暑いですね~

そろそろお盆も近いと言うことで幽霊のお話です

テレビ・マンガを見ていても、幽霊には足が無いのが常識になっていますが、

いにしえの能や古典浄瑠璃の幽霊には足が付いていた、

また江戸中期の歌舞伎の幽霊にも足がついていたんだって、

それが文化文政1830年頃、尾上松助とその3代目菊五郎(歌舞伎役者)が、人魂のふわふわと漂うさまをヒントに足のない幽霊を考えだしたそうです。

以来、現代まで伝わり、幽霊といえば足がないイメージが付いたみたいだよ~

皆さん、先祖の供養は大切に

 

 

福島市 伊達市 不動産  yama 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿