福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

睡眠障害

2013年04月08日 09時39分53秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

爆弾低気圧で、先週は天気が荒れましたが、春になり暖くなってきました

春になると眠くなる、寝ても寝ても寝足りない…。でもそれは春だから?

もしかしたら睡眠障害かもしれません。

しっかり睡眠をとったはずなのに、昼間眠い。。

それは“過眠”と呼ばれる睡眠障害の症状である可能性があるそうです。

仕事中に眠くなったり、朝起きられなかったりと、日常生活に非常に影響を及ぼすとあって、病院に行く方が増えているそうです

睡眠に関する病気ですが様々な疾患があります。

 

たとえば“睡眠時無呼吸症候群”

睡眠時に呼吸が止まってしまうことで質のいい眠りがとれず、結果として睡眠不足と同様の状態になってしまう症例です。

また、眠りをコントロールする脳内の機能に異常がある “ナルコレプシー”や“特発性過眠症”

ナルコレプシーは、ひどい人だと会話中にいきなり意識がなくなったように寝てしまうほど重症なケースもあるとテレビで見ました

ほかにも、生活リズムが崩れてしまったことで、正しい睡眠時間が確保できなくなってしまう“概日リズム障害”と呼ばれる病気もあります。

これは人の体は夜に眠るようできているため、リズムが崩れると睡眠の質が悪くなり、必要な睡眠時間が長くなるためだそうです。

規則正しい生活で十分な睡眠をとっても昼間眠気が収まらない。なんてことが続いたら、器具や薬を使用して症状を改善することは可能だそうですから、一度病院に行かれることをおすすめします

ちなみに私も昼間よく眠くなったり朝なかなか起きれないので、もしかして睡眠障害か。。とよくよく考えましたが、単なる夜更かしによる寝不足です

それでは今日も一日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿