福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

伊達市 避難支援

2011年05月16日 08時45分47秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

年間20ミリシーベルトを超える地域は、避難対象となっているが

伊達市の霊山町(飯舘村の隣)は、国の調査で20ミリシーベルトを超える、数値となっている。

15日から計画的避難を開始した飯舘村に隣接し、国の推定で年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを上回る伊達市霊山町の一部地区について、同市は独自に避難支援を行う方針を固めた。仁志田昇司市長が14日、住民に説明した。

 伊達市災害対策本部によると、対象は霊山町の住民約8千人のうち、飯舘村に隣接する約50世帯の150人。市は「必要があれば妊産婦や子供の方を手助けしたい」として、地域外に市営住宅の空き部屋などを確保した。家賃の免除などを検討する。

 説明会では放射線量などについて説明。近く意向調査を行うことを伝えた。政府は年間蓄積線量が20ミリシーベルトを超える地域を対象にしたが、伊達市全体では超えないとして、この地区は対象から外していた。この問題について、県の松本友作副知事は15日の県災害対策本部会議で伊達市を支援する方針を表明。国の現地対策本部も「説明や支援などを検討している」としている。

とても複雑な気持ちですが…伊達市長はいい決断だと思います。

 

ちなみに、伊達市の大部分は年間20ミリシーベルトを超える予定は無いです



以上、今日も一日頑張りましょう~

 

福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿