福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

2012年の住宅着工数

2013年02月16日 09時14分44秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

先日、 国土交通省が発表した2012年の住宅着工戸数は、前年比5.8%増の88万2797戸でした。

増加は3年連続。持家、貸家、分譲住宅のすべてで前年を上回りました。

住宅需要に持ち直しの動きがあることに加え、東日本大震災の被災地で住宅再建が本格化したことも押し上げ要因となったようです。

利用関係別では、持家が同2.0%増の31万1589戸、貸家が同11.4%増の31万8521戸、分譲住宅が同5.2%増の24万6810戸。

持家と分譲は3年連続の増加、貸家は4年ぶりの増加となりました。

リーマンショック後にゆるやかに回復が続いてきた持家と分譲に対し、貸家は前年割れが続いてきた。

今回増加に転じたのは、昨年成立した税制抜本改革法によって資産課税の動きが鮮明になったことで、相続税対策として賃貸住宅を建設する動きが活発化したことなどが一因と見られます。

地域別の着工戸数は、首都圏で同3.3%増、近畿圏で同5.2%増、その他地域で同10.9%増。

一方、中部圏は同0.8%減と前年を割り込みました。

ブロック別では、東北が同39.9%増の5万3676戸となるなど、被災地を中心に住宅再建が進んでいるようすがうかがえますね

それでは今日も一日頑張りましょう

 

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei


最新の画像もっと見る

コメントを投稿