福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

被災者住宅ローン免除制度

2013年02月17日 09時37分02秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

こんな記事を見つけました。

 

被災者住宅ローン免除制度活用を

震災で被災した人たちが抱えたまま返済が難しくなっている住宅ローンを、一定の条件で免除する制度をより広く知ってもらおうと、JR仙台駅で東北財務局による呼びかけが行われました。

この制度は、被災した人たちの生活再建を支援しようと、返済が難しくなった住宅ローンを一定の条件の下で免除するもので、いわゆる二重ローン問題の救済策としておととし8月から運用されています。

15日は、JR仙台駅で東北財務局の北村信局長や職員がチラシを配るなどして活用を呼びかけました。


この制度は、当初、金融機関や制度を活用できる人たちへの周知が徹底されず、宮城県内で利用の申し出をした人は運用の開始からのおよそ半年の間に70件ほどにとどまるなど伸び悩みました。
その後、申し出は徐々に増加して、今月8日までに合わせて327件となり、このうち142件で実際に債務の整理が成立したということです。
東北財務局の北村局長は「無料相談会の実施などにより制度への理解を得られてきている。被災した人たちが第一歩を踏み出せるように制度をさらに活用してほしい」と話していました。(NHKニュースより)

 

以前にブログでも被災された方が対象になる住宅ローン金利0%の記事を載せましたが、こういった被災された方のための制度やプランがあっても、そういった情報を得ることができなければ何も知らずに済ませてしまうことになると思います。

パソコンがあれば大抵の情報が得られますが、年配の方やパソコンを使わない方もいます。

なので、この記事のようにチラシを配ってもらえるとたくさんの方に認知されるのでいいですよね

 

それでは今日も一日頑張りましょう

 

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年の住宅着工数 | トップ | 被災者住宅ローン免除制度詳細 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと為になる話!?」カテゴリの最新記事