『今日の一冊』by 大人のための児童文学案内人☆詩乃

大人だって児童文学を楽しみたい、いや、大人こそ読みたい。
ハッとする気づきのある絵本や児童文学をご紹介♪

高1女子によるBookランキング

2016-08-20 00:58:56 | 徒然


バッタバッタで里子ちゃん(児童養護施設から年2回1週間ホームステイを受け入れています)の最終日が来てしまい、送ってきました。既に寂し~い
いつも早いと感じるけれど、今回はとくに早かった!
前半が部活に行ってしまって全然我が家にいなかったので、後半それを取り戻すかのような怒涛のスケジュール
海行き、カラオケ行き、ほかのステイ先のお友だち呼び(上の写真↑団子状態の男子たち)、ピザ作り、お菓子作り、ボーリングに行きetc.etc.ただただ楽しかった

そんな怒涛のスケジュールで、今回はまったく読書の時間は取れないかなと思っていたのだけれど、すき間時間にせっせと読んでいました。
もはや普段はラノベ(ライトノベル)しか読まないんですって。モッタイナイな~。でも、周りに本の話できる人もいないし、自分からあまり開拓するタイプではないので仕方ないのかな。で、いまどきのJK(女子高生)はどんなのを面白いと感じるのかが知りたくて、今回読んだ本のランキングをつけてもらいました~。ニーズあるのか?って感じの回答者1名の全く私的なランキングでございまする。画像が多いので、画像小さめでいきます!

堂々の第1位は!?ジャジャーン

  ↓



 ↑1位:『踊る光』(トンケ・ドラフト)



 ↑ 2位:『庭師の娘』(ジークリート・ラウベ)



 ↑ 3位:『肥後の石工』(今西祐行)← 私は未読

 

 ↑ 4位:『あらしの前』『あらしのあと』(ドラ・ド・ヨング)

 ↑ 5位:『氷ひめプシケ・きれいな人』(アンデルセン)← 私は未読

で、5段階評価で面白さをあらわしてもらったところ、『踊る光』は5、『肥後の石工』4、『あらしの前』『あらしのあと』3、『庭師の娘』3、『氷ひめプシケ・きれいな人』2だそう。

ん???ランキング2位の『庭師の娘』の面白度は3で、ランキング3位の『肥後の石工』の面白度4???聞いてみたら、面白さとお気に入り(ランキング)は違うんだそうです

ついでに、表紙のことも聞いてみました。

すごく気に入ったのは『庭師の娘』。『踊る光』と『氷ひめプシケ・きれいな人』はまあ良い。『あらしの前』『あらしのあと』『肥後の石工』は可もなく不可もなく、だそうです。


もともとファンタジー好きだった里子ちゃん、ふと現実から離れられる物語がやっぱり好きなようです。ちなみに、『踊る光』は短編・中編集なので、その中でもさらにランキングをつけてもらったところ、私と好みが真逆でござんした。でもね、帰り道夜真っ暗な中、江ノ島の灯台が見えると「踊る光みたい!」って言ってくれたんです。嬉しかったなあ

さ、数時間後には今度は家族でキャンプに出発します!ふらふらだけど、次男待望の鉱物採集へいざ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿