皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

ルサンチマンには注意

2009-06-20 18:29:56 | 認知の歪み

相変わらず自戒テーマです。

ヒトの創り出すエネルギーというのは、結構感情に左右される。
怒りや憤りや憤慨をエネルギー触媒にすることは、確かに膨大なエネルギーにはなる。

ただ、それを使って産み出されるモノが大概ろくなモノではないというのは、歴史が物語っていたりする。
妬みや嫉みや嫉妬や復讐とか、そうなっちゃうともう手に負えない。
ここでは偏った感情ということにしておく。

ヒトの内部でなにかある種の感情が芽生えたトキ、それを素直に表に出すことが一番簡単な自分自身の対処法である。
しかしヒトというものは年齢を重ねるにつれ、自我という装甲を身に纏うようになる。
自制心という名の一種の防御壁みたいなモノである。
もともと自己防衛するための防衛機制ではあるが、使い方を間違えると手に負えない。

単純なことだが、ヒトには喜怒哀楽というものが存在する。
この四文字は四文字であるトキには非常にバランスが取れている。
個体内部の安定状態である。

では、不安定状態とはどういうことかというと、これまた単純で四文字のバランスが崩壊した状態であることは言うまでもないだろう。
実は喜だけの生活というのも、これはこれで厄介である。
喜を求めることを第一義にして生きていくということは、怒や哀や楽な道を選択しないという人生になる。
元々仙人のような生活を目指しているのであれば、喜や楽だけでも十分生きていけるが、そういうある種の覚悟が出来るヒトというのはこの世の中には滅多にいないものでもある。


ワタシの様な俗物は、小さなことに喜んで、小さなことに怒って、小さなことに哀しんで、小さなことを楽しむ。基本的には楽をしたいと思っているが、完全な楽を選択出来るほどの技量も度胸もない。

なのである一定の環境における最低限のルールみたいなものを作る。言い方によれば我慢ともとれるが、我慢という言葉は非常にしんどいので順応性ということにしていたりする。ワタシに肺やエラが存在すれば、様々な世界で動きやすくなるだろうが、どういう訳か皮膚呼吸しか知らないし出来ない。
他人目線ではなんともまあ非効率であるらしいが、本人的には皮膚呼吸しか知らないんだから、まあなんとかやっている。

これは、小学校のときの水泳の授業で“イキツギ”というものを学習しなかったことに近い。元々訳のわからない泳ぎ方で全然前に進んでないのに、“イキツギ”というものをすることを知らなかった当時は、どんなに頑張ってもせいぜい10mくらいだった。
かなりの無謀な戦略で25m泳ぎ切ったことがあるが、本気で窒息するかと思った。


まあなんというか、自分なりに環境に併せて立ち居振る舞いのパターンを構築しているようなものである。なんせ全ての感情をあからさまにして生きていくことは、今の日本ではどうやら許されないらしいから。幼稚とか幼いとかガキとか、そういう表現はとても適切な表現であり、それで許して貰えるならできればそれを通したいモノだが、そうは問屋が卸さないし、自分自身の中にもこんなんでも一応見栄みたいなものも存在する。
言語的には自尊心というものになるのだろう。


少しムズカシク言うと、個体内の感情と抑制のバランスをとっているということだろう。
これまたこの世に一人だけの世界なら、わざわざバランスなんてとる必要もないのかも知れない。
変な自尊心や見栄に該当するプライドなるものがなかったら、“わーい、酒池肉林だあ”でも構わないのかも知れない。
が、それを後で思い返すと恥ずかしくて表を歩けない、などと思ってしまったりするチキンちゃんなので、やっぱりそれなりにバランスをとる。


ヒトは個体内でバランスをとるように出来ているが、外部の刺激によってそのバランスが脅かされる状態に陥るトキ、ヒトは自己防衛でアンバランスになる。
これが一定期間持続する状態を、ヒト社会では病理と呼んでいたりする。

さて、逆境を跳ね返して・・・や、苦労は若いうちに買ってでも・・・などという言葉があったりするが、このバランサーが崩壊するほどの苦労を買っちゃうと、アンバランサーがノーマルの状態となる。これは結構やばい。
ヒトというのは大人になってから変わるというのは、かなりしんどい。
全精力を注げば、-Vが2°ほど角度を変えるかもしれないけど、Vにはほど遠い。
何度もいうが、山奥に籠もって霞を食べて生活していくのであれば、-Vだろうがなんだろうがどうでもいい。


ヒト社会で生きていくということは、どこかで誰かと関係し、その中でもバランスをとることであったりする。
ヒト社会は無限数のマトリョーシカ人形の中に形成されている。このような入れ子構造だけなら話は簡単であるが、和集合や共通集合、補集合が複合的に入り乱れていたりする。
それでもその関係性を理解できる能力があるか、その関係性なんて関係ないって言えるくらいある意味ツワモノになれれば、それはそれで過ごしやすかろうが、ワタシのような凡人はそういうヤヤコシイ関係性のなかでのパワーバランスに足下をすくわれたりする。
というか、見えてない壁に全速力でぶつかって負傷したり、となりの壁をこわして怒られたりしている。

だいぶん話の筋がズレてきているのだが、そういうことで負傷しても好きな本を読んだらバラ色の世界であったり、お隣さんに謝ってまあ夕食でも一緒に食べようか、とか考えているうちはこれはこれでバランスがとれているわけである。


世の中でなにが恐ろしいかというと、一カ所に溜め込まれたエネルギーであったりする。見た目上、“そりゃやばいだろ”という顔をしていればお近づきにならなければすむことだが、そういうモノに限ってマスクマンだったりする。キン肉マンのマスクの下の何十枚のキン肉マンのマスクをはずすと筋骨マン程度なら軽傷だが、それではすまないコトが世の中には沢山ある。


基本的に核融炉に溜め込まれたルサンチマンはやはり危険物と見なした方がいい。
だいたい弱ってるトキに限って、そういうのが巡ってくるのは偶然か必然かよくは解らないが、まあそれでも救われたと思うヒトはそれはそれで救われたヒトになる。

後から考えてやっぱり矛盾しちゃってる、とか理不尽じゃねーか、と思ってしまったら、今度は自分自身がルサンチマンを抱えることになる。
基本的に核融炉は危険物取り扱い責任者以上のヒトに任せておくことが無難である、ということに帰結する。

たまに自己チェックしておかないと、結構感染力は強い。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己チェック (はるぼん)
2009-06-21 22:56:06
とてもとても真剣に読みたいと幾度か読ませていただいたのですが・・・

どうしても、イキツギなしで25mと。筋肉マンのマスクを外したら筋骨マンと。酒池肉林チキンちゃんと。で、笑顔になってしまう私・・・^^

私も基本は「小さなことに喜んで、小さなことに怒って、小さなことに哀しんで、小さなことを楽しむ。基本的には楽をしたい」ですね~~
でもやっぱり無理みたい。。。
ガキでも幼稚でもいいよ~~ん。と思うけど・・・無理みたい。。。

感染力強いですか・・・
キケン察知能力があまりない私にとっては驚異です。
返信する
ワタシ自身も持ってますので(汗 (pluto)
2009-06-23 22:20:15
>はるぼんさん
こんばんは。
まあ、かったるいところは適当に流して下さい。
イキツギはほんと知らなかったんですよね。
中学で遠泳なるものがあって、気の遠くなるような距離で否応なく覚えました(苦笑

大人であるところと、ガキでも許されるところのツボがずれてるのかなあ、と最近思ったりします。
ワタシ、防衛機制の解除が出来ないたちでアンテナびんびんなのをどうにかしようと、ちーと秘策を練ってます。
返信する
【NHKの大罪】  (未来の選択)
2009-06-23 23:05:05
〔マスメディアの暴走、抗議はなかったことに〕
≪現状をインターネットで知り、ご自分達の将来について考えてみませんか。
将来は、あなた方の選択に懸かっています。≫
***************************
★まともな対応無き、メディアの暴走
・国害や犯罪を美化し、肝心な国益と親日国を毀損するかの、スタンスの倒錯は奈辺から生じているのか。
・なぜ、自らの首を絞めるような捏造や、作為的な情報加工が横行しているのか。
・新聞にも「PL法(製造物責任法)」に準じた法整備が必要なのではないか。
〔ブログ「博士の独り言」06/08,15〕

★現状を憂える有力企業で、「優良放送番組推進会議」 が設立されました。
(会員企業 06/23現在 31社)
旭化成、旭硝子、アフラック、出光興産、大阪ガス、 関電、キヤノン、KDD、小松製作所、新日鐵、新日本石油、住友商事、セブン&アイ、全日空、第一生命、 大和ハウス、武田薬品、 中外製薬、中電、東電、トヨタ自動車、 NTT、日立製作所、 パナソニック(松下)、松井証券、みずほ銀行、 三井物産、三井不動産、三菱重工、森ビル、リコー。
http://good-program.jp/

★6月11日、議員連盟「公共放送のあり方について考える議員の会」が発足。
(ブログ「イケイケ赤池!赤池まさあき(衆議院議員)」)
(06/11 22:21)
・第一回の会合が国会内で開かれた(議員等60人)。
「多くの国民があの番組は必要最小限のルールを守ったのかと疑問を抱いている以上、それに応えるのが国会議員の仕事だ」
「NHKという公共放送が恣意的につくられており、看過できない、許されない問題です。NHKの番組は冒頭“未来を見通すカギは、過去にある”というテーマを掲げています。このNHKの番組のつくり方では、日本の未来はないと確信します。」
(06/17 16:49)
・6月16日、第二回の会合が開かれた(議員約30名)。
「NHK“JAPANデビューアジアの一等国”の内容には、全部で116項目の間違いがあり、すべてこの番組は歪曲、捏造であると結論付けられる。」
・6月12日、総務省がNHKに「事実関係とそれを編集する考え方、放送法との関連を可能な限り調べて報告するように」と事実照会。

★近い将来に危機感を抱く一般の人々も、行動を始めました。
NHK「JAPANデビュー」
の放送法違反,偏向・捏造放送に抗議する国民大行動。
(この行動に声援されている、NHK内部の方もいる、とのこと)

① 第一弾(5月16日、東京,名古屋,大阪,福岡,青森,台湾の台北)
② 第二弾(5月30日に東京・名古屋・大阪、 6月6日に札幌)
③ 第三弾(6月20日に東京、27日に大阪、28日に名古屋)
④ 第四弾
6月27日に東京で、
NHK放送センターへのデモ行進後、「NHKの大罪」の文字を掲げ、山手線で都心を一周する。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
これほどの人々が、怒りを表明し、海外メディアは報道。
これほどの規模のデモに、日本の新聞・テレビは「沈黙」。
抗議は、「無かった」ことに。

★第三弾では、
NHKは公共放送局でありながら、法律をも踏み躙る行為を行った。
NHKが打った手が、何とバスの運行妨害だったのだ。
バス会社も事態を重く見た。
バスの都合など度外視するNHKの「勝利」で終わったわけだが、その代価は大きかった。
何しろ自己個利益の擁護のためなら不法行為も辞さない特権意識が白日の下にさらされてしまったからだ。
(ブログ「台湾は日本の生命線」06/22)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

★謀略電波『中共デビュー』…アジアの“三等TV局” (ブログ「東アジアの黙示録」)
(05/19 04:02)
・巨費が投じられたNHKの暗黒プログラムが始動した。
・驚愕の反日番組『JAPANデビュー アジアの“一等国”』…その真の制作統括者とは?
・これは捏造歪曲・偏向を越えた壮大な電波ジャック事件だ。
(06/21 08:17)
・反日番組をめぐる大規模抗議の第3弾が挙行された。
・デモ終了後、NHK側は民間バスの進行をも止める横暴ぶりを発揮。NHK側の判断で、民間バスの通常ルートを封鎖したのである。
・「偏向なし」と主張する公共放送は、奇怪な弁明でも嘘を重ねる。まるで「赤い統制国家」にいる気分だった。
・河野伸洋に作為があったのは明らかだ。
・「『アジアの“一等国”』の説明」は連中の嘘を如実に物語る貴重な“新資料”でもある。
・国民有志のあらゆるレベル、そして、あらゆる手法でNHKを追い詰める必要がある。

★「報道拒否」(ブログ「新世紀のビッグブラザー」)
(05/28 10:56:33)
・「困ったものです」では済まない状況になりつつありますので、わたし以外にも大勢の日本人が動き出したのです。
(06/07 11:06:59)
・国民に情報を提供するという「特権」に胡坐をかき、限りある国の電波の一部など、権益を独占し、寡占構造に守られながら「低品質」の商品(情報)を供給するというスタイルですから、叩かれて当たり前です。
群を抜く存在であるのが、言うまでもなくNHKです。
そんなNHKに、日本国民からのペナルティの刃が突きつけられようとしています。
(06/21 11:47:26)
・日本の問題は、政治も経済も、社会保障も教育も、全ては情報の問題に過ぎないのです。
インターネットが無い時代であっても、マスメディアに対抗し、「情報の脅威」と戦おうとした人たちがいます。情報統制や歴史修正が「何事もなかったかのごとく」行われる、恐怖の・・・社会を描いたジョジ・オーウェルです。
しかし、現代の日本人はインターネットに代表される、「マスメディア」以外のコミュニケーション手段を手に入れました。
わたしたちは、すでに武器を手に入れたのです。
(06/22 10:27:28)
まさに前代未聞の集団訴訟です。
今回の場合、かなりの数の政治家が動いていますので、NHKは「日本国民の怒りを、間違いなく背負った政治家たち」を相手にしなければならないわけです。
これに政治家が目をつけないはずがありません。インターネットは、冗談抜きに日本を、いや世界を変える可能性のあるツールなのです。
一度、NHKが責任を取らされれば、・・・一般の名もなき日本国民が、大手新聞社やテレビ局の報道を監視し、ちょっとした反日であっても大騒ぎになる「文化」が、次第に産まれてくるでしょう。
本来の意味での「国民運動」が、産まれることになります。

★「主張 日本を悪と言う民主党」と、真実を書いてしまった稲毛新聞(6/6)
http://www.chiba-shinbun.co.jp/news_10.html
(ブログ「日本が好きなだけなんだよ」06/11 )

★「NHKは日本人だけの所有物ではない(NHKコールセンター)」
NHKには反省と言うシステムは有りません。やっぱ壊して作り直すべきです。
遠回りなようですが、それが一番近道だと思います。
(ブログ「ケシクズ」05/20 )

★何故!!
・大衆の「政治参加」とマスメディアの沈黙
(ブログ「日本よ何処へ」05/18 09:46)

★マスコミが隠す反日の実態
(マスコミが今、最も隠したがるサイト「国民が知らない反日の実態」)

★政治家や評論家には見えない視点で(ブログ「中韓を知りすぎた男」)
(06/17 13:29:47)
・当時(17年ほど前)の中国で(日本の)中小企業の合弁企業の100%近くが失敗していました。(日本の)マスコミはほとんど報道しませんでした。
(06/22 11:19:40)
・「あそこにきれいな月がある」と人指しゆびを指すと、テレビに登場するコメンテーターたちは大事な月を見ないで、直ぐ目の前にある指をみる。その指を見てお前の指は太いの細いのと指の詮索で終わっています。

★NHKのOBたちも「NHKを正す会代表」を、発足。
「どうしてあんな変なものを作ったのか。あのまま行けば誰も見なくなり、NHKは倒産してしまう」
OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点。
(ブログ「台湾は日本の生命線」05/26)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-765.html

★NHKの海老沢勝二元会長も、あの番組を批判し、糾弾を激励した。
・元会長
「いまのNHKの経営陣は、アサヒだ。(朝日新聞を意味するのか、アサヒビールかは不明)とんでもない左翼だ。」
「私も言うが、君たちが外部からもっと糾弾しないとな。まだまだ糾弾姿勢が弱いよ。私は、あいつらの糾弾と徹底的に戦った。」
(日台交流教育会顧問の藤田裕行氏のインタビュー 06/05)

★大切にしたい日本人の心。
「悪神」は、つねに「善」を偽装し、「友愛」を偽装しながらやってくる。
「悪」が、まさに巧言令色を用いながら、日本を、日本人を侵食しようとしている。
負けちゃあいられません。
(ブログ「ねずきちのひとりごと」06/20)

★様々な場所で、様々な日本人が自分にできる事を始めました。
・6月30日、撃論ムック最新敢『NHKの正体』発売。
・「報道監視まとめWIKI」の作成。
・「偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki」の作成。
・「地上波 政府広報テレビの開設を求める請願」の開始。
・「放送法改正でNHK受信契約を自由契約に」の全国署名運動が始動。
・NHKは『取材した台湾人の方々から抗議は受けていない』という回答を繰り返しているため、その方々が、抗議と訂正の要求書を提出。
・マスメディアによる歴史捏造は、国民に対する「危険な情報犯罪」。
これまで「犯人」を放置してきた戦後社会は間違っていた!
今こそみんなで立ち上がらなくては!未来の日本の子供たちのために!!

6月25日に、司法記者クラブの記者会見で、「集団訴訟」発表予定。
(6月20日現在、原告者数5,000人突破。6000人に達する見込み。)
http://www.youtube.com/watch?v=aJVtl1tDGkE&feature=channel_page

6000名の、何ら組織的繋がりを持たない日本国民から一斉に訴訟されたとき、
NHKは果たしてどうするのでしょうか。
そして、日本の他の大手マスメディアは、沈黙を守っていられるのでしょうか。
マスメディア界に、明るい将来はあるのでしょうか。
***************************
≪あな方は、どのような選択をされますか≫
返信する
未来の選択さんへ (pluto)
2009-06-24 18:37:47
>未来の選択さん
こんばんは。長いコメントに少しびっくりしております。

まず論旨を明確にして下さい。
ここに書かれている文章からは、残念ながら何も伝わってきません。
ワタシは自分自身が間違ってると思うことは大いに追求すればいい、と思っています。
ですので、デモも訴訟も特にアレルギーがあったりはしないのですが、“未来の日本の子ども達のために”というありふれたフレーズを使わずとも、自分自身の信じた道を進めばいいのではないでしょうか?

選択を求められていますので答えますが、ヒトに物事を説明する際には、論拠を明確にして下さい。ワタシ個人にも情報を選択する権利がある、ということだけお伝えしておきます。
返信する
国内団結 (キングメーカー)
2012-12-01 22:39:07
 もっとやさしい言葉のトーンに持っていけないかな?対立軸をつくり日本人同士が罵倒しあうのはもうごめんだ。敵は外部にあり。だ。それを忘れていたのが失われた20年。
返信する
キングメーカーさんへ (pluto)
2012-12-18 20:31:30
こんばんは。
必要のない争いは出来る限り避けたいです。
返信する

コメントを投稿