食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

茄子が走りの季節です。

2011年04月25日 | お家でゴハン

最近見つけた、農家直送野菜のお店で3本98円の高知産茄子をゲット! 直径6cm×長さ15cmほどもある、まるまるとした茄子は持ち重りがして、ちょっと手に取っただけで、皮が張り切って内にみずみずしい果肉がはちきれんばかりに詰まっていることがわかるほど。

この素晴らしい大地の恵みを……まずは味噌炒めでいただきましたっ。

こないだのじゃじゃ麺用に作った肉味噌の残りで(1週間前)。マジわたしってば何てアイデアマンなのかしらん♪ ひき肉を買わなきゃと思いつつ帰る道すがらに、コレを思いついたとき、もう~なんか嬉しくって一人小躍りしちゃったわ。さすがにお肉の存在感はほとんどなかったけど、いい具合に熟成された肉味噌がとろりとした揚げ茄子に甘辛くからみ、そのおいしさときたら……はぁぁぁ~、シ・ア・ワ・セッ! プチおかずの玉子焼きに添えたプチトマトの酸味が、口中こってりさんをほどよく中和してくれて、これもグーだったのでした。茄子ちゃん、あと2本残ってる。明日もおいしく食べてあげるからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デートwithいもうと | トップ | 尾崎豊・19周忌に寄せて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿