食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

和菓子とおそばでお祝い🎄クリスマスイブ🎄

2023年12月25日 | つれづれノート
昨日はパートナーと上野で待ち合わせて
寒いなかてくてくお散歩デート。

「上野〜谷中〜日暮里〜西日暮里」という
いつものコースだけど、やっぱりクリスマスイブだからか、まちの雰囲気がどこか華やいでいて、目に映るものみんなキラキラして見えました✴️

上野公園近くの和菓子屋「桃林堂」さんのイートインに誰もいなかったので、
クリスマスっぽくないけどまあいっかと
入ったら〜
ちゃんとツリー🎄の和菓子ありました!

サクサクの最中に、これまたサクサクの砂糖がけゼリーが挟まってて、かわいい〜。




パートナーが注文した「ぜんざい」も
おいしかったなあ。

それからお散歩再開。あまりにも寒かったから途中で、谷中の「川むら」の熱々おそばで暖を取る。わたしはたぬきそばで、パートナーは鴨なんそば。



ここの温そばは大好き。

器が小ぶりで口を付けやすいし、何より正真正銘あっつあつ!で運ばれてくるのがいいんです。汁ものの醍醐味は、湯気がもうもうと立つところを、ふうふうしながら味わうことだと思うんだけど、オペレーション次第で難しいことも多いのよね。

熱々で仕立てたものを味わえるのは、小さなお店ならではの贅沢なのかもしれません。



さてさて。
わたしからのクリスマスプレゼントはスマホ対応の「手袋」とメッセージカード。
ささやかでごめんだけど喜んでくれました。

パートナーからはこのストール。
何日か前にもらっていたのを、この日つけていきました。ふわふわであたたかい。
どうもありがとう(^◇^)



今日の夜はおうちでクリスマス。
皆さまも良いクリスマスに
なりますように⭐️⭐︎⭐️☆⭐️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7カ月ぶりの歯医者さんとち... | トップ | ローストチキンでおうちクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿