食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

インスリン注射はこわくない!①

2009年08月28日 | 糖尿闘病記
突然の入院宣告にもビビったけど、
わたしが最も恐怖にうち震えたのが、
インスリンの“自己注射”でした。

自分のお腹に「セルフで注射を打つ」。何ですと?
あの~、自慢じゃないけど、
小学生のころ何かの病気で注射をしなきゃいけなかった時に、
病院中を走って逃げ回ったこともあるぐらいなんです。
大人になった今でも、
採血される自分の腕すら見ることができないのに~。

イヤーーーーーーーーーーーーーーッ!!
できるわけがないッ!!
そんな勇気ありませんからっ!! 

もう~、想像しただけで怖くて怖くて、
ドクターの前でも、診察室を出てから話しかけてくれた看護師さんの前でも、
入院生活や治療目標について説明してくれる
糖尿病専門のケアマネージャー?さんの前でも、
「本当に本当に痛くない? わたしにできる?」と、
何度も何度もしつこく同じことを聞きながら、
不安をおさえきれず涙ボロボロで、
ウッアッと子どものように嗚咽しまくっていたわたし。

「大丈夫! ほとんど痛くない。蚊に刺された程度だよ。
小学校1年生の子も泣かないでひとりで打ってる。
一度やれば、その不安はゼロになると思うよ」。

その言葉を励みにしつつ、
涙ながらに入院生活をスタートさせたわたしですが……。

以下次回に続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽先ナムプラー | トップ | インスリン注射はこわくない!② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿