食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

[アクアパッツァと昆布塩焼き]2日続けてのどぐろの夜ごはん

2022年09月23日 | お家でゴハン
こないだ上野松坂屋の地下で、
豆サイズの「のどぐろ」を5匹400円で 
お得にゲットした話を書きました。

今回は池袋東武の地下で、もう少しボリュームのあるのどぐろが、4匹340円に〜!やっぱりデパ地下のタイムセールは、「品質のいいもの」がお安く手に入るので、近くにいるなら寄らない手はありませんね。

4匹あるから、2日に分けて2匹ずつ。
1日目は「のどぐろのアクアパッツァ」を作りました。具材はのどぐろ2匹、えのき、トマト、ぼたんこしょう、昆布とシンプルに。



作り方は、
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてのどぐろを両面香ばしく焼いたところに、
大きめに切った具材と白ワイン、お塩少々を入れて10分ぐらい煮込む。そのまま5分ぐらい放置して味をなじませたら完成です!
最後にフレッシュのイタリアンパセリをのせたら香りも良くて彩りもバッチリ。自然のやさしい味わいがギュッと詰まっていてうまみたっぷりのスープになりました。



あとね。今回はケッパーの塩漬けをいただいたので、お塩の代わりにパラリ。周りについているお塩がまろやかでおいしい!新宿伊勢丹地下の「ダローマ」っていうお店で買えるみたい。少々お高めだけど、食べれば納得の味わいですよ!

さてさて2日目の夜ごはんのおかずは、
「のどぐろの昆布塩焼き」です。



これは前日に仕込んでおいたのどぐろを、香ばしくパリッと焼いたもの。
まずのどぐろの表面にお塩をふります。
その中(内臓処理済み)に小さく切った昆布を並べて、ラップでぴっちり覆って冷蔵庫へ。

塩焼きもカルパッチョもおいしかった〜!
しばらくのどぐろにハマりそうです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [超ミニサイズでも絶品]の... | トップ | [家族でお誕生日会]プレゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿