地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

豚バラ肉 の赤ワイン煮

2010-12-09 17:11:45 | お料理 指南
本日の夕食はこれ!「 豚バラ肉のワイン煮 」先日、TVで見た。

朝一作った”そのちゃんの牛蒡サラダ”は子供たちに好評だった。以上夕食二品は決定!

二品目は、ロンブーのあつしさんの番組で紹介していた?お料理。例のお安い薬屋さんで、赤ワインをやっと買ってきたんで、今から作ってみま~す。
http://ameblo.jp/sugartv/entry-10711069149.html
+++    +++
 赤ワイン煮はマンマミーヤに好評でした。
多分ですが、彼女は確か8時間ほど、地区センタ―に出かけていてお腹がすいていたのだと思う。

それほどでもない(→あつしさん達絶賛)んじゃあなかろうか?・・・?と思うのには訳があって、
1、豚バラじゃあなくて、豚カツ用のお肉を使用した。( 半額セール時に購入したもの )
2、マッシュルームじゃあなくて、安かった椎茸を利用した。
3、TVでは、野菜の姿形なくなっていたのだけれど、まんま残っていた。野菜を炒める時間が短いように思う。もしくは、赤ワインの量・お水の量を増やすとか?

実際、赤ワインの量を100㏄増やしてみた。
4、安いワインを使用したからか?

 我が家では、時々、ジャパンの意見で、食事にワンプレートを使用する。(イギリス風?)あやかし@調理人は食後の食器洗いが嫌いなので、この方式をたまに採る。

他の二品は、スーパーの御惣菜。ビーフシチューコロッケ(小)とタコキムチみたいなもの。
注)スーパーのコロッケは、油を沢山含んでいるので、トースターで焼いたあと、キッチンペーパーで余分な油は吸い取った方がよいだろう。

我が家の人々は小食なので、食事の量はこの程度。食べ放題などに出かけると元を取れない家族だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血液の為のドリンク | トップ | 着物への想い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理 指南」カテゴリの最新記事