地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

国債を買った

2024-06-20 19:24:03 | 生活の記録 

昨日は 銀行に出かけた。
国債( 国債 171回 6/6 〜28日 募集のもの )買うことにした。
ぽちぽちとヘソくってきた貯金をかき集めて買うことにした。( 新NISA はぼちぼちの様子見 )
国債は銀行の定期預金よりも利率がいい。しかし国が破綻したら紙切れになるリスクはある。
しかし 箪笥預金 2000兆円?(企業 1000兆円?⬅️ここちょっと数字怪しい)の日本の国はよほどでないと破綻はしないだろうから将来に向けて少しでも不労所得を得ようと思う。

 変動型の10年ものが人気らしい。171回の変動型10年国債の金利は 0.69%  
例えば 100万円を預ける。171回の国債は7月15日からスタート。

半年ごとに金利は変動する。計算が間違っていたらごめんなさいなんだけれど、こんな感じになると思う。以下
1、000、000 ❎ 0、69% = 6900円 丸々欲しいところだが。。。
税金が かかるので 税引きをすると 利率は0、5498265%に変わる。

つまり手元には 1年で5498円位入る形。7月 〜 半年過ぎた 1月15日には その半額の 2749円 利息がいただける と言うことだと思う。
また、元本は 10年後そのまま(=100万円)返還される。

次の半年は また利率が変わる。上がるかも知れないし下がるかも知れない。
また 最初の一年が過ぎたら 1万円の単位で下ろすことが可能。但し、それまで頂いた 二回分の利息は返還する形になる。。。。多分だけど こんな感じ。

株や何か他の投資に比べると 相当低い金利なのだろうと思うけれど、安心、安全(っぽい)ものを今回は選択した。

手続きは銀行側にとってかなり面倒な作業とみた。YouTubeの虎ノ門おじさん(ワタシがあだ名をつけた)の話では、銀行側にとっては儲けが非常に少ない?ので、どちらかというと嫌う申し出 なのだそうな。

10年なんてあっという間、まあ生きてるか?どうか?定かではないけれど、その時はその時だよね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至に向けて GO! | トップ | 2024、夏至を超えた後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の記録 」カテゴリの最新記事