地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

マルサの マンマミーヤ 

2013-03-24 12:44:02 | まんまのしゃべり
< 23日 >
マンマミーヤとなんだかんだ喋っていたら、生活費の話になった。

とうちゃんもめちゃくちゃお金にいい加減だけれど、ワタシもレベルは違うけれど、結構いい加減でアバウト。

以前100円ショップで買い求めた家計簿は結局のところ、どこかへ行ってしまった。

マンマミーヤは我が家で唯一、陽占に陰の財の★を持つ。( 蓄財。家庭的。妻。堅実。などなど・・・の意味をもつ。)

お金に関して、しっかりしているんだ。で、水道料金はいくらだの、電気代はいくらだの、いろいろ調べが入った。

査察は あやかし@のへそくりにまでおよび・・・( うふふっ )
今月はお財布( 生活費 )を握られてしまった。

その査察は とうちゃんにまでおよんだ。 
確かに・・・ふむふむ。

例えば、ワタシととうちゃんが、お買いものにでかけると、買わなくてもすむものを買ってしまう。なくてもすむのだ。

マンマミーヤも一緒にでかけると、これは却下、これも却下。。。という風になる。

節約・・・という意味では、大変強い味方であるわけです。

昨日はその査察のあと、マンマミーヤによる、冷蔵庫整理が始まった。

あやかし@、テヘペロ。テヘペロ。テヘペロ・・・状態。   

・・・そして、さっきまで、ワタシが 冷蔵庫内を拭き掃除していた。( あと冷凍庫整理が残っている。)

誠にすっきりして 気持ちがいいですわね~。
無駄を省くぞ!っと。

>昨日のあやかし@
豚と牛のひき肉をつくるところから始まって、延々 二時間もかけてハンバーグを作った。
例の半額セールでお安く買い求めた お肉なので やっぱり、お・い・し・い。

たまに買求める、スーパーの セブン・イレブンのハンバーグもおいしくて好きだけれど、自分で作れば およそ半額になる。問題は ソースだけれどね。

半分は冷凍しておいて、休日等に家族が各々、自分で解凍して食べる。
少しづつ、少しづつ  当たり前と言えば当たり前の事だけれど、自分のことは自分でやるようにしている。とうちゃんもその例外ではない。

おばあちゃん(=義母)がみたら 卒倒するかも知れないけれど、男性だって、オジサマだって、自分の身の回りのことができなければ、最終ラウンド 国や家族に迷惑をかけるではないか?と思う。

老人に成って行く時に、できるかぎり 家族や国に迷惑をかけないヒトを目指したいと思うんだ。

>マンマミーヤ 
大学から 今期の成績表が届いた。最低すればいい出席。とか ワタシにすれば、びっくりの不勉強な状況だけれど( いや、似たようなもんかも? )登録した全部の単位を取得した。

多分ですが・・・家族4人の中では 一番 受験勉強っぽい勉強に向いている宿命だと思う。
それに小学生の時からそういう勉強を訓練しているのでね、そういう力は無駄にはならないだろう。
もちろん、すべてではないけれど・・。

いずれにせよ、よくやった!マンマミーヤ。   

相変わらず 家族間のいざこざは絶えないけれど、まあ 少しづつ 前進していると思う。   

< あやかし@、今月の目標 >
食糧に 
無駄をださない。捨てない。腐らせない。ありがたく最後まで頂く。すっきり 整理。
カレールーを 6つも買わない。(とほほっ)
だって 98円だったんだもの。。。

今夜は  夜 8:00に 半額ねらいでスーパーに買い出しに出かける。節約に整理 がんばりまっす。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 (石垣島) 情報 | トップ | パソコンが 壊れたみたい・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まんまのしゃべり」カテゴリの最新記事