紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

レモンの取り木と水道工事

2023-09-27 05:43:14 | 23・三宅島のくらし

昨日は、午前中、sさん親子が水道工事にきてくれた。

家の前の物置の横から、ほんの少しずつ水がでている。いったん夫が直してくれてだいじょうぶになったが、また最近もれる。

しかも、水道料金に請求がビミョーに高くなった。それで、庭を掘って、原因をつきとめてくれた。

1度帰ったあと、息子さんが再度きて、コンクリートをいれてくれて完了。

午後は、ハウスのレモンのトゲを切る仕事。レモンのトゲは、すごくたくさんあって、しかも堅いので、万が一さわると、とても痛い。

この間とったと思ったが、まだまだたくさんはえていた。

その後、夫から手伝い要請がきて、前日に続いて、レモンの取り木。ビニールを切ったり、植えた横に棒をたてて、紐で結んだり。

葉っぱを、3分の1くらい残して切ったり。残りを全部植えた。

これが全て木になったら、相当たくさんのレモンがなりそう。


コメントを投稿