紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

遊び場 

2006-01-28 06:13:32 | 9・昔の風景
泥んこになって遊び回っていた子どもの頃。
遊び場は、近くの公園、雑木林の中、原っぱ、空き地、道。それに自由に出入りできるよその家の庭ということもあった。
あの頃は、垣根なんか乗り越えて、縦横無尽に走り回っていたものだ。

砂場は楽しい場所だった。大きな砂の山を作ってトンネルを掘る。二つの道を合体させる。うまくいく時もあるけど、山がくずれて、ガッカリすることもあった。

まだ洗濯機がなかったその頃、洋服を汚さないように、いつも上っぱりを着ては、せっせとトンネルを掘った。

(写真:トントン作)

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた! (anikobe)
2006-01-28 09:29:04
トントンお姉さまの、素晴らしい作品。

平和な子供の世界。

紅蓮さんと、同じような、こんな遊びをしたことが、布の暖かさと共に心の温もりになって伝わり、幼い日への、郷愁として和める今朝となりました。
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2006-01-28 15:09:53
布というのは、あたたかいですね。ほんとうに。

トントンの作品を見て、きのうの写真を探し出しました。いつもいつも着ていた上っ張りとよく似た布で刺されているので、ふわりと昔に返りました。

トントンは多分、母の血を受け継いだんですね。
返信する
いい時代 (真蘭)
2006-01-28 17:37:00
何度も何度もトントンお姉さんと紅蓮さんの写真を見ています。見る度に私の顔が自然に緩んでいるんです。何回見てもかわいい!



お姉さんの作品、前日の写真とダブって貧しい時代だったけど、子ども達が豊かな遊びや育ちが出来た時代を、思い出させて頂いてます。



この作品はどこかに出品されたり、展示されたんでしょうか?
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2006-01-28 17:56:52
今、トントンは何点か制作中です。

私も全部は、3日ほど前に初めて見たところです。



あの頃はみんな貧しく、何もなかったけど、ほんとうに良い時代でした。今は何でもあるけど、世の中は、だんだんおかしくなり、子どもたちは自由に遊べなくなってしまいました。だからこそ、ちょっと思い出してみたりしてます。

返信する
見たいなぁ (サト)
2006-01-28 18:58:57
トントンさんの作品と幼い日の写真、携帯では残念ながら綺麗に見ることが出来ません。きっと素晴らしいでしょうね。文章から遠い昔の記憶を懐かしく思い出しています。
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2006-01-28 21:05:49
ああ、嬉しいなあ。携帯で見てくれているんだ。ありがとう♪

トントンの刺繍の作品を見ると、同じ時代、同じ思い出を共有しているんだと、しみじみ思います。5歳下の妹は、もっとずっーっと豊かな時代に育ったんですよね。

たったの5年の間に、時は貧しい時代から豊かな時代へと移りました。

今週末は、母の具合が悪く、ちょっとバタバタしてました。



返信する
素敵ですね (チロリアンランプ)
2006-01-28 21:31:17
紅連さん、こんばんは。

お姉さまの作品、とってもあったかですね。

素晴らしく、見とれています。

今日はアドバイスをありがとうございました。

お母さまの体調が優れませんのに、

ご丁寧にありがとうございました。

良くなられますよう、お祈りしています。

どうか、お大事に。
返信する
チロリアンランプさんへ (紅蓮)
2006-01-28 21:48:58
こんばんは。

トントンの作品、そのようにいってくださって、どうもありがとうございます♪

それにお見舞いの言葉も。

アドバイスというほどじゃないですけど、でもこれからもアンテナを立てて、いい方法を探っていけたらと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。



風邪がすごくはやってますね。お身体に気を付けてください。





返信する
宝を数えて (トントン)
2006-01-28 22:44:25
嬉しいコメント、ありがとうございます。励まされます。紅蓮さんのように、何でもちゃちゃっとできずのーんびりなので、なかなか作品できません。

ただ、あの頃いっぱい遊べたこと、本当に宝物で。一体どれだけの遊びがあったのだろうとか、どれだけの懐かしいものが、消えていったんだろうとか。父の残してくれた写真を見ながら数えているという感じなんです。言いたいことは紅蓮さんの説明どうり!

私達、ちょっと見栄をはって、きれいな洋服着せてます!!

(サト)という文字見るとホッとします。はやくよくなりますように!
返信する
トントン (紅蓮)
2006-01-28 23:15:39
お帰り! なのかな? 今日もう帰ってるんだっけか? みなさんに作品を見てもらえて、嬉しいね。

まだちょっとこんなのあったらな~というのを考え中です。
返信する

コメントを投稿