紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

パリ・ドイツの旅から帰国しました♪

2008-06-23 23:56:50 | 5・旅の日記
今日夕方フランクフルトから帰ってきました。
東京にもどり、夜夕飯を食べて、外を見ると、真っ暗。
この暗闇をほとんど知らないうちにヨーロッパの旅が終わりました。
パリとドイツでは、いつまでもいつまでも明るくて、トントンと一緒に夜近くを散歩するのが日課でした。
10時頃宿にもどっても、まだ明るくて、ほんのり明るさが残っている頃、眠りにつく。
早朝起きると、すでに薄明るい。白夜の国ではないけれど、白夜に近い国なんですね。

トントンの2人のドライブの旅は、ドタバタで、失敗の連続だったけれど、のんびりとしたドイツの街道はすてきでした。
はっきりいって、あんなに道に迷ったのは、標識がドイツ語のためか、ナビの能力が劣るためか(私のこと・苦笑)・・。でも、そういう風に迷うのもまた楽しいのが旅ですね。
といっても、ハーツレンタカーには、ちょっと文句をいいたいこともあるんだけど。

旅の間中、お世話になりましたみなさま、ブログを読んでコメントを下さった方、アドバイスを下さった方、ほんとうにありがとうございました。ダンケシェーン♪ 
今回は、携帯でアップできたので、頂いたコメントには、これから、ゆっくり読んで、お返事を書きますので、お待ち下さい。

シュバンガウで。(ノイシュバンシュタイン城の近く)それまでずっと雨だったけれど、ようやくこの日から晴れ間がみえだした。




土手の上に座っているトントン。




◆パリ・ドイツの旅=10111213141516.17181920212223242526272829


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い ()
2008-06-24 00:41:39
お疲れ様でした。
旅行中体調も良好で、十分楽しめたようですね

またゆっくり旅行記を出してください。
楽しみにしています。
お疲れが出ませんように。
返信する
お帰りなさいませ! (史aya子&繪e子)
2008-06-24 00:55:10
素晴らしいお空と素晴らしい緑!
ピクニックしたいような場所ですね。
しばらくお疲れでしょうけれど、十分休んで旅行中の記事アップして下さいね。
時差ボケ、大丈夫かしら?
返信する
おかえりなさい! (良流娯)
2008-06-24 07:15:17
帰ってきた日にUpとは、やはりタフ。
ハーツにはどんなことを言いたいのだろう?
これからの旅日記を楽しみにしています。
返信する
お帰り~! (としちゃん)
2008-06-24 07:20:02
紅蓮さん、トントンさん、お帰りなさい。

私もお二人と一緒にヨーロッパの旅を楽しませていただきました
どこもとてもきれいで、素敵でした!
返信する
蘭さんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:28:50
ただいまーー。楽しかったです。
帰ってみると、あっという間の2週間。向こうでは、なぜか3ヶ月間くらい旅している感じでした。
蘭さんも毎年ヨーロッパで、すてきな所をたくさん見られるでしょうね。うらやましい。行きたいところが、まだまだたくさんありました。
返信する
史aya子&繪e子さんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:30:14
ヨーロッパでは、あちこちで何度も史子ちゃんの話しをしていましたよ。
そして、ずっと旅の間中、時差ぼけだった私は、昨日の夜は、寝たのおそかったけど、朝はぱっちりでした。
返信する
良流娯さんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:32:15
よい旅でした。またいつか時間ができた時に、車で旅しましょう。
やっぱり、車の旅は見られない風景がみられるので、いいね。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:33:55
ただいまー。しばらくヨーロッパに行かない間に、携帯は使えるようになっているわ、列車は最新式TGVに変わっているわ、いろいろ進んだけど、ヨーロッパの田舎は、相変わらず何百年もかわっていないのでしょう。ゆったりとした時間が流れていました。
返信する
おかえりなさい (さと)
2008-06-24 08:03:33
お帰りなさい。
二人の旅が楽しそうなのが伝わってきました。
あぁ羨ましいなぁ。
ブログでまた楽しませていただきます。
旅行中の新刊発売おめでとう!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2008-06-24 12:49:18
ただいまー♪
旅の間中、コメントをありがとう。楽しい旅でした。けど、海外でのフリーな旅は体力がいりますね。
そして、ありがとう。まだ本を見ていないけど、楽しみ。あさってには見られます。
返信する

コメントを投稿