紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

グ-テンモルゲン♪

2008-06-21 16:47:58 | 携帯・ipadから
今日は1番の快晴。ガルミッシュパルテンキルヘンの駅から見えるツ-クシュピッツエにさよならして、これからミュンヘン経由してフランクフルトに向かうところです。
ガルミッシュパルテンキルヘンはすごくいい街で、大好きなところです。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリュース・ゴット (ヒワタリ)
2008-06-22 00:34:17
楽しみにしていたフランス,ドイツ旅行も残りわずかとなってしまいましたね。
ハプニングも沢山あったでしょうし、帰国してからのブログアップも大変かも。
ガルミッシュ・パルテンキルヘンは冬季オリンピックやスキーのワールドカップ開催地なので冬に訪れていたらスキーをされていたのかな。
バックのツークシュピッツェ、駅からこんな山が見えるなんてすごいです。
前日もビールも美味しそうに持ってましたけど、体調も良さそうで良かったですね。
後わずかですけど、まだまだ楽しんで下さい。
返信する
Welcome Home! (Heidi)
2008-06-22 02:59:05
この町はミュンヘンから汽車でわずか一時間半ほど。ツークシュピッツやアルプシュピッツへの登山口です。

25年ほど昔、西ドイツで数年間、生化学研究をしようと志したとき、山好きの私がミュンヘンにあるマックスプランク研究所を選んだ理由が、これでおわかりでしょう。

週末になるとこの町にやってきて、新鮮な空気を胸一杯に吸いながら、ピッケルを片手に、ドイツの屋根(国境の山々)を歩き回ることができるからです。

一度ここに来ると、ほとんど「病み付き」になります。
返信する
帰路ですね・・・ (久我山散人)
2008-06-22 06:22:03
メルヒェン街道を北上して、この旅も終わりますか?___もう飛行機に乗っているころかな~。
返信する
お疲れ様でした (としちゃん)
2008-06-22 07:28:53
紅蓮さん、ヨーロッパの旅、一緒に楽しませてもらいましたよ。元気ですごせたのが何よりですね。
暑かったり寒かったりお疲れ様でした~。
日本は梅雨の毎日ですよ。
返信する
長いようで短い (さと)
2008-06-22 10:40:06
もう帰国の途についている頃でしょうか。
ほとんど毎日のブログアップありがとう。
お陰でチラッと旅の模様を垣間見て私も異国の風景に心楽しませていただきました。

駅の後ろの山々、すごいね。
病み付き?になるところなのでしょうねぇ。
一度旅してみたいです。また色んなお話はこれからのお楽しみね。
元気で帰ってきてね!
返信する
電車と山 (史aya子&繪e子)
2008-06-23 04:08:08
絵かと思っちゃいました・・・
この日は晴れたのかしら。
本当に美しい景色で、お名残惜しいでしょう。
返信する
ガルミッシュ・パルテンキルヘン (久我山散人)
2008-06-23 09:22:04
ガルミッシュ・パルテンキルヘンから見る、にょろにょろ岩山が見たい。ガルミッシュ・パルテンキルヘンではホテルはどこに泊まったか教えてください。

もう日本に着いたかな?
返信する
ヒワタリさんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:40:30
どこからお返事をしようか迷いましたが、最終日から書いた後、最初にもどって書いてゆきます。

コメントありがとう。
>ガルミッシュ・パルテンキルヘンは冬季オリンピックやスキーのワールドカップ開催地なので冬に訪れていたらスキーをされていたのかな。

全くそんなことは知りませんでした。ジャンプ台もあったし、もしやもしやと思ったのだけど、帰ってから初めて知るんじゃおそいね。(笑)
スキーをしたら、すごくよさそうだった。この山頂には、まだ雪があって、滑りたい感じになりました。
そして、アウトバーンは避けるといっていたのに、乗る羽目に陥り、なかなかドライブは大変でしたよー。って、私はナビしただけだけど。

返信する
Heidiさんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:43:13
何といっても言葉の壁が厚く、ここを歩いて登るのがどのくらい大変なのかもわからずじまい。
もう少しドイツ語を勉強していくべきでした。
でも、ガルミッシュ・パルテンキルヘンはすごくよい所で、まわりの山もすてきだし、大好きな所になりました。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2008-06-24 07:45:29
旅の間、コメントを転送してくれて、ありがとう。とっても助かりました。
やはり、せっかくブログアップするなら、携帯で見ないとダメね。次にはできるようにしておきます。ノイシュバンシュタイン城にいったら、またぜひあの暗い映画「ルートヴィッヒ」を見たくなりました。今だと少し違う感想をもつような気がします。
返信する

コメントを投稿