Something to Feel

"I'm basically happy person."

コラボごっこ improvised illustration&music

2010年11月03日 | ART
大好きな絵を描く友と
前々から、絵と音楽でなんか一緒にやれたらいいねと言っていた。

今回、まともに初めて一緒にやってみた!
といっても、ゆるゆる~、な、お遊びだけど。
文化の日の今日、井の頭公園に集合して
ピクニックしながら、その場でイラストを描き、ピアニカを吹く、
という
非常に自己満足的な遊びをやってきました。





最初は柵の向こう側、池のほとりで女子ふたりキャッキャウフフやってたんだけど
警備員に怒られて移動するはめになりました・・・


正直こういう即興ってのはめちゃくちゃ難しいね!
遊びとはいえヘロヘロだったぁ。
しかも公園でやるのは初めてだったから、
ついついまわりを意識してしまい・・・

イラストのほうはいつものように綺麗で
感心してしまった。
彼女の色使いが大好き。

公園は落ち葉がたくさんだったから
とっかかりのテーマは落ち葉、で初めてみたんだ。

とりあえずできあがったもの、その1
「鳥になりたかった落ち葉」



UstreamBroadcasterで録画したので、
以下のリンクから途中のようすがみれまーす↓
http://www.ustream.tv/recorded/10610031


もうひとつはすでに彼女の中で設定のあるストーリーについて
お互い即興でやってみたもの。



以下、途中のようすの動画(音が出ます↓)。




そのほか、ずーっとiphoneで録画モードでとってたんだけど
三脚とかなくて、画像がまったくまともにとれていないのと、
あまりにも混沌としていて音楽もサッパリなんだこりゃって感じなので
とくにupはしませんが・・・

自分で聴き直して、つかえそうなフレーズとかから、
彼女のイラスト・ストーリーにあうようなミュージックを仕上げたいなぁなんておもっています。

しかしずぅっと吹いてたからいきぐるちくなったよ~おもしろかったけど!
ピアニカだと限界があるね。
でもあのアナログ感とかポータブル感が捨て難くて
外で即興あそびとかゆーと、とりあえずピアニカ持っていっちゃうね。

最後に友がハーモニカもってきてたから、一緒にLet it Beをやったよ(音がでます↓)。
データが圧縮されて聴こえにくいけど!



自然の中で遊ぶのは楽しい!
おかげで今日は幸福感につつまれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年いちばんつぶやいた漢字 | トップ | げんじつをうけいれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ART」カテゴリの最新記事