Something to Feel

"I'm basically happy person."

演奏をYouTubeにUPしました。見てね~

2010年03月22日 | 音楽
ひとり発表会をやってきたぜおりってば相変わらず痛々しいぜ。

いや、20日が、通っている教室の発表会だったんですが。
レッスンに行けないのでエントリできなかったんだよね。
でも、自分が練習しているものを、どこかの地点で完成形として区切りをつけないと、
いつまでたっても、次の曲に行けないというか、
うまくいえないけど、そういう「まとまったかたちに仕上げる」という意識は
必要なんじゃないかと思って。
グランドピアノも弾きたかったし、
スタジオかりて、ひとりでコソコソ録画してきたってわけさ

というわけで、今回はソロ演奏発表会だったので、
クラシックの曲、You Tubeにあげました。
友達や音楽仲間、いろんな人にきいてみてほしいと思っています。よろしくお願いします。

ラフマニノフ プレリュードOp.3 No.2
ココからどうぞ


ショパンのエチュード、Op.25 No.8
ココからどうぞ


ええと・・・
ラフマニノフのは、浅田真央さんがバンクーバーオリンピックのフリーで滑った
いわゆる「鐘」ですね。
このピアノのが、原曲です。
大好きな浅田選手の魂の滑りと、もともとラフマニノフが好きだった事もあり、
オリンピックを観ていたら弾いてみたくなって着手しました
最初の3音を弾くと脳裏に真央さんの滑り出しの映像が浮かびます。
この曲を、ただ「暗い」、という一言で片付ける人がたくさんいるけれど、
そんなことは全然ないと思うのです。美しくて辛くて敬虔な曲だとおもいます。

もっと音の出る瞬間のアタックが鋭くなったらいいなぁと思います。
あと和声のバランスも・・・

ショパンのほうは、もうずーーーーっとやってる曲なんだよね。
いいかげん、いったんまとめなくてはと思ってやってみたんだけど、
やっぱり大破した・・・・うーん難しい曲!
暗譜はがんばってやったんだけどね~。
演奏後半で、スタジオの終了時間が迫って部屋の照明がチカチカしてんのね。
「あぅ、スタッフさんが入ってくるカモ!?」と邪念が出た途端に間違えましたの・・・

ここまではとりあえずはうまく流れてたのによーーーー
指使い、スゲー練習した箇所だったのによーーーーー

ショパンのほうは派手に間違えたからUPすんのやめよかと思ったけど、一応、あげたよ。
でも期間限定にするかも。
まだまだこれは弾いていかないといかんなぁ・・・・。


演奏やるまでは、よりうまくいくのはショパンの方だと思ってたんだけど、とんでもなかった。
くぁあああああ。
でもまぁラフマニノフは譜面見てるしな・・・。

とりあえず、まだまだ練習が足りないとはいえ、なんとか、自分のなかでひとつの区切りをつけることができて良かったです。
こういう時代なので、
使える道具は使って、出せるものは出してみるようにしていこうと思ってるのです。
Ustのほうでも週末の練習はときどきupしてるの。iPhone手軽に録画できるから・・・。
電子空間ヨゴシだけど、いいフィードバックになる。

しかし、スタジオでひとりでやっても、やっぱり練習とは全然違う感じになってしまったので、
ほんとに発表会に出てリアルに人前でやるのであったら、
今の状態だったらかなりコテンパンだったかもなぁ・・・。
音響のよいホールで良く調律されたグランドピアノを弾けるのはとてもよいのだけど

ラフマニノフ、やっぱり好きだな~と再認識。「音の絵」をやりたいのである。
ふぅ。いろいろ経験をつんで成長していかなくてはだね~、まだまだ

つぅーわけで、観てみてくださいね~。感想も、もらえると嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちかごろのまぐかっぷ | トップ | あれま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichigokko)
2010-03-24 02:56:40
ツイッターからやってきました。
うちの生徒さんも『鐘』を演奏しました。
ん~♪何度聴いてもいい曲ですよね。
ショパンのほうも、また、今度聴かせてくださいね。とりあえず、『鐘』だけ聴かせていただきました♪
一人で弾いたなんて、もったいない…。
返信する
ichigokkoさま (pitoco)
2010-03-24 22:56:14
こんにちは!
聴いてくださって、コメントまで!ありがとうございます!鼻血でる!!

ichigokkoさんのブログも拝見しましたっ。
すばらしい発表会、先生のがんばりが伝わってきます!!!
ベヒシュタイン弾きたい~~!

こうやって思い切って公開することは自分にとってはかなり勇気のいることなんですが、
ひとつ扉をあけてみたくて、今回はtwitterにもリンクした次第です・・・。
こうやって、ポチッとしてみてくださるなんて、不思議。うれしいです。

またupできたときにはぜひきいてみてくださいね。
これからもよろしくです。
ショパンもまだまだなんです。成長記録に定期的に撮ろうかしら。。。。

返信する
聴いたよ! (まい)
2010-03-26 08:24:42
私,ピアノのことは本当によく知らないのです.
ここでコメントするのもためらわれるほど・・・


でも!!言わずにはいられない

この感じは何?「鐘」の胸が締め付けられる感じは・・・?

気持ちが伝わってくる~ピアノの音から・・・

すごーーーい!!!

もっかいきいちゃお
返信する
まいchan (pitoco)
2010-03-26 23:35:27
コメントありがとう!光栄です、励みになりますー!
すばらしい楽曲なのだよねえ凝縮されてるっていうかさ・・・。
やはり自分、技術がもっとひつよーだと、思うきょうこのごろ・・・
こころで思い描いてるようには、なかなか表現できないから。
まいchanの演奏もぜひ聴きたいですっ☆
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事