Something to Feel

"I'm basically happy person."

イタリア旅行1:ローマ/ナポリ

2009年06月24日 | 旅日記
何から書いたらよいか分かんないから
とりあえず旅程をふりかえって記録しておこう。
こまかい感想はまた別途・・・まずは行ったとことかメモメモ。

6/21
成田空港からアリタリア航空でローマ・フィウミチーノ空港へ。12時間近いフライト。
 機内食にペンネ・アラビアータが出て美味しかった・・・コーヒーもやけにおいし。さすがイタリアの航空会社
フィウミチーノから電車に乗りローマ中央駅であるテルミニへ。電車いきなり遅れる。
ホテル、ドムスロマーナ(写真)に夜21時ごろ到着。まだうっすら明るい。

チェックインして、近くの屋台でフルーツもりあわせを買い、うるおい補給、
とりあえず就寝。

6/22 (ホテル近く散策・ナポリ)
朝食前に散策。
クアトロ・フォンターネ(4つの噴水)通りを北西へ、
・トリニトーネの噴水
・スペイン広場へ(写真)。

朝食後、駅へ出発、途中
・サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
・オペラ座
・市場
など通る。
テルミニ駅からfs線で南下、ナポリ中央駅へ。写真はテルミニ駅

レッジョナーレ(各駅停車)に乗ってしまい、ただでさえのんびり走っているところへさらに20分の遅延。
2時間くらいかかったかな?ひまわり畑やオリーブ畑広がる。
到着してしばらくして雨。
・バスに乗りヌオーヴォ城へ
・王宮・サン・カルロ劇場を通りサンタ・ルチア地区へ。
途中傘売りから傘を買う。
・ナポリ湾からベスヴィーオ火山をのぞむ


・卵城へ。 結婚式をしてる人たちがいた!

・さらに徒歩でメルジェッリーナ駅へ。遠かった・・・
・ローカル線でCavour駅まで行き、スパッカ・ナポリ散策。ナポリピッツァ食べる。激ウマーーー

・中央駅までスパッカ・ナポリを堪能する。
・ナポリ名物スゥイーツ・スフォーリーアテッラとエスプレッソ食す。
帰りはエウロスターでテルミニへ戻る。しかし40分の遅延!しかぁし虹が出る!!
ドムスロマーナ泊。

6/23 (ローマ名所めぐり)
朝食後、バスでバチカンへ。
・サン・ピエトロ広場、大聖堂

・サンタンジェロ城。ジェラート(ピスタチオ味)食す
・徒歩でローマ市内へ戻り、ナヴォーナ広場
・パンテオン
・バスでヴェネツィア広場まで。
・コロッセオ、フォロ・ロマーノ

・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂のぼる。
・ナツィオナーレ通りを通ってホテルへ帰る。
・時間があまったので教会ショップやスーパーへ。ドライトマトなど購入。

夕食は大蔵省近くのリストランテDa Vinzenzoへ。
去年までローマに住んでいた在宅翻訳者Nさんおすすめのお店!
生ハムメロン、伊勢エビのリングイネ・サルティンボッカ・ティラミスなど食す。
9月20日通り、お気に入りのクアトロ・フォンターネ通りを徒歩でホテルへ戻る。

ドムスロマーナ泊


6/24(アディオ、ローマ。フィレンツェへ)
朝食後
・徒歩でトレビの泉へ。コインを投げて再来を誓う。

・テルミニ駅からfs線エウロスターでフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。電車は順調!

写真を追加した。続く。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期休暇をいただきます | トップ | イタリア旅行2:フィレンツェ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Meraviglioso (fff)
2009-07-02 12:14:37
おひさ~、イタリア行ってきたんだねー☆

pitocoさんと旦那さんが作ったイタリア古典歌曲集CD聴きましたよ。

彼の地の人達に歌曲を聴かせる機会はありましたか?
返信する
grazie (pitoco)
2009-07-03 00:18:50
fffどの
おひさひさ!!元気だった?どうしてるかなーと思っていたんだ。
CD聴いてくれてありがとう。
ヴェネツィアのゴンドラでCは歌ってたよん。
こぎ手のイタリア人が喜んでた。
道を歩く人たちにも注目されうれしはずかしでした!
返信する
Unknown (ishiko)
2009-07-04 22:13:50
お帰り~。楽しそう!!写真すてき!
返信する
Ishikoさん (pitoco)
2009-07-05 14:05:40
久しぶりー!元気ですか。
楽しかったよ~、日常を離れるってたまにやるとやっぱり風がいれかわるかんじ。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-07-07 12:27:49
旅行記、楽しませてもらいました^^
やっぱりヨーロッパの街並みは良いですね♪
最後から二枚目の写真、夕方の空が少し日本と違いますね。
街並みとも相まって、すごく良い感じだと思います☆
返信する
はまかぜさん (pitoco)
2009-07-07 22:55:03
ありがとう~。

ヨーロッパ、イタリアの街はみんな
ただ歩いているだけでも綺麗で楽しかったです。古く豊かな建築物がふっつーに存在してますよね。

夕日の写真は、ホテルのあるクアトロ・フォンターネ通り、小さな通りなのですが起伏があって、
夕日がとても綺麗にみえるし大好きな道になりました!
日本の夕日は哀愁があるけど、イタリアの夕日には情熱も感じました!

まだヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノと記録が残ってるんだ・・・忘れないうちに書いておきたいです。
返信する
Bravo!!! (fff)
2009-07-10 17:38:17
観たよー、Youtubeで!

ヴェネツィアのゴンドラで揺られながら朗々と"Santa Lucia Luntana"を歌ってる~♪

気持ちよさそー。

漕ぎ手のおじさんもちょっと登場するね。

素敵な旅だなぁ。
返信する
fffさん (pitoco)
2009-07-10 23:09:38
どうもどうも。観てくれてありがとう。
ゴンドラ体験はほんと思っていたより気持ちよく、新鮮でした!
観光客向けのお遊び、って感じだけど、
漕ぎ手はみんな鍛えられた身体してて、オールひとつで大変だと思う!
返信する
人力車 (fff)
2009-07-24 08:12:24
ヴェネツァアのゴンドラは
東京なら浅草で人力車ってところかな。

人力車に乗った外人さんが日本語で江戸の民謡を歌っちゃうかんじかな。

やるぅ☆

いいなぁ、
ゴンドラ気持ちよさそー!
(自由が丘のゴンドラは動かないからなぁ)

返信する
fffさま (pitoco)
2009-07-26 21:41:18
ゴンドラはほんと乗る価値アリだと思いました!

イタリア人でもみんながみんなカンツォーネ歌えるわけじゃないし、
逆にイタリア人に珍しがられる感じもあったかなぁ。
実際その場の空気にふれないとわからないそういう感覚というか・・・あるよね。


人力車で民謡を熱唱する外国人、見てみたいね!

返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事