Something to Feel

"I'm basically happy person."

ロータスへ行く

2006年04月04日 | 
朝日新聞土曜版beに、空間デザイナーの山本宇一さんのインタビューが出てた。
「この街にないものを作りたい」云々、cosiと一緒に感動する。
cosiはこの記事の宇一さんの写真を職場の壁に貼っているらしい。

宇一さんの手掛けた有名なカフェLOTUS。
わたしの職場のすぐそばなのでランチに時々行く。
いわゆるカフェ飯とかのブーム火付け役になった店だけど
それも数年前の話で、最近は落ち着いてきた感じ。
店員さんはおしゃれでフレンドリーでちゃんとしてるし、
お料理も満足できる質。内装、みかけだけじゃなくてけっこういい店だと思う。

普段そーゆースポットにはあまり興味をもたないcosiが
「ロータス行ってみたい!宇一さんの作った空間でパワーをもらえそう」と言うので、
嬉しくなって、金曜の夜、一緒にご飯を食べることにした。
地下の奥のテーブルに通されて、ビールで乾杯、
アボカドとシュリンプカクテルをつまんでいるあたりで、
隣のテーブルに見たことのある人がやって来た。

2秒ほど目があって、ハッとする・・・・

あー宇一さんじゃん!

写真そのまんまだし間違いない!
cosiとそわそわし始める。

メガネでカジュアルな装い、姿勢がよくて、若いなぁー。
話し掛けようか迷ってるうちに、スーツ姿の男性が 3人やってきて、
なにやら打ち合わせが始まってしまいました。
図面とか広げて、新しいカフェかなにかの企画をしてるみたい。

自分の店でクライアントと打ち合わせ!
しかも金曜の夜、他の客は遊びに来てる中
はしっこのテーブルで仕事の話。カッコイイ!

なんだかコーフンしてしまい、
調子にのってごはんもの、パスタ、ピッツァと炭水化物系たのみまくり、
デザートもオーダーしてお腹いっぱい。(みんなおいしかった!)
まだ打ち合わせ佳境ってかんじの宇一さんを横目に席を立ちました。
なんか元気出たなー。

cosiもツイてたと思う、あまりにもタイムリーだよなぁ
オーナーに興味があって行った店で本人に会えるとは、、、。
でも帰り際に店員さんに聞いたところ、
宇一氏ほぼ毎日店に顔を出しているらしいけど。
それもまたすごいなと感心してしまいました。

数時間隣のテーブルでちらちら見ていただけだけど、
デザイナぶった嫌味なとことかえばったところが感じられず
自然体なところが好感もてました。また会えるといいなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | Hikki, amadanaとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事