Something to Feel

"I'm basically happy person."

映画/ゲーム"3D最先端から"シンポ (2)

2010年10月22日 | そのた
つづき

このシンポはUstreamとニコ生で生配信されてました。
壇上のスクリーンにニコ生の映像がずっと写っていて、
そこに視聴者コメントもずーっと流れてたわけね。

以前に渡辺さんが学会で講演したときも同じようにニコ生配信してたっけ。
これからはこういう事が当たり前になっていくのかな。てか、もうなってる?
現地でこの様子を見ていると、なんとも不思議な気持ちになるんだよ

ニコニコチャンネルGTVでは渡辺さんメインの生放送たくさんやっていて、
コメ見てると渡辺さんはすっごく愛されてるのね。
今回も雰囲気としては同じで、
渡辺さんはじめ出演者みなさんのバックには見えないたくさんの味方がついてるように感じられてくるんだよね。
その感覚がなんとも不思議なの。
新しいゲームを作っていくのにユーザとの交流をネット上ではかっている稲船さんの試みに対しても、
「皆さんは味方ですからね、応援してくださいねよろしくお願いしますよー」とか呼びかけたりして。

ただ、ちょっと気になることがあった。
私は頭のカタイつまらない人間なのでそう感じるだけなのかもしれないんだけど、
どうもコメントがノリの部分が多いような、、、ユーモアあるし、
面白い発言でうまいこと言うなぁなんてよく思うんだけれども、
どうも現場の雰囲気とギャップがある気がしたんだよね。
普段のノリ大歓迎な配信のときは全然気にならないんだけど・・・

今回のシンポでは結構、真剣な話(うまくいえない)していたのだけれど
その空気に全然そぐわないコメントとか流れてたりしたから、、、

如実だなぁと思ったのは、
「視聴者の方からも質問があれば答えたいのでいまどうぞ!」って渡辺氏がふったとき。
なかなかきちんと質問が出てこなかった。
稲船さんも「質問じゃなくて感想だね・・」なんて仰ってた。
建設的な質問は数がすくなかった。

なんだかもったいないあなぁと思って。
いや、そういう楽しい感覚があるのはかまわないし、
おカタい雰囲気がわやらぐのは確かなんだけど、
いつでもどんな場合でもその感じでいると
逆につっこんだ話ができないっていうか真剣になりきれないっていうか・・・
大切なことが埋もれてしまいそう。
普段のGTVの配信では別に気にならないんだけど、
今回のようなトークセッションの場合は気になったなぁ、、、。
現地にいる人たちはみんな真剣だったからよけいにそう感じたかな。

ニコ生とかみててそーゆー感覚になったことある人っていないかなぁ。
私、旧人類だからな・・・

とりあえず気になったので文章に記録してみました。


つづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画/ゲーム"3D最先端から"シ... | トップ | 映画/ゲーム”3D最先端から” ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコ動ユーザー)
2010-10-22 00:51:20
うーん、これについてはどっちかというとニコニコユーザーの問題と言うより、生でコメント流したイベント主催者側の問題だと思いますよ。ニコニコって生放送の反応っていつもあんな感じですし。

真面目にやりたいならニコ動絡ませなきゃいいだけです。
返信する
ニコ動ユーザーさま (pitoco)
2010-10-22 21:59:01
ああ、なるほど、確かに仰る通りですね >主催者側の問題。

たしかにいつもあんな感じですよね。お茶の間をそのまま公開してるような。
私も自宅とかでニコ生で見ていたとしたら違和感を感じなかったかもしれないです。

今回のシンポジウムを
彼らが真面目にやりたかったか、どんなテンションでやりたかったのかは分かりかねますが、
渡辺さんたちは慣れたもので、基本視聴者のひとたちを信頼してるしのも伝わってきましたし、
私一個人として少々気になったというだけで、
会場の空気が悪くなったとか、不快だったというような事はなかったですよ!
現場とPCのむこうと両方を見れたので新鮮でした
返信する
Unknown (はまかぜ)
2010-10-24 19:32:48
私はニコ生って見たことがないです。
結構広まってきていますよね。
手軽に配信できるのが人気なのかも知れません。
Ustreamも最近よく聞くし、どんどんこういったツールが増えてきていますね。
ちょっと興味ありです^^
返信する
はまかぜさん (pitoco)
2010-10-25 22:28:01
私もニコ生は大好きな作家の渡辺浩弐さんがゲーム・小説系の配信をしてるのくらいしか見ないんだけどね。
視聴者とリアルタイムにやりとりできるところに独特のおもしろさがありますね。

Ustreamはジャズピアニストの大西順子さんとか、挑戦的にスタジオライブっぽいのをやってくれたりしていて、喜んでみてました。
Ustreamは私もアカウントは取得して、ピアノの練習や遊び弾きの録画は数点upしてるけど、生配信はやったことないな。

だれでも発信者になれる時代なんだよね~。

はまかぜさんも何かやってみたら!
告知してくれれば見ますよ~☆
返信する

コメントを投稿

そのた」カテゴリの最新記事