Something to Feel

"I'm basically happy person."

ひとランonキラー通り

2010年06月23日 | FOODS
ひとりランチの事です。

先週から、職場の心の友、ysちゃんが早めの夏休みでイタリアに行ってしまいました。
おりも連れてっててててて!

なので、このところはひとランを楽しんでます。
お弁当のときもあるけど、外食のときもある。

今日は、数日前に通りかかって気になったアジア料理の店に行こうと思ってテクテクとそのビルまで行ったら
移転だかなんだか、店がなくなっていた・・・
なんなのこのタイミングは
気になったら即!いかないとダメってことですかい。

仕方がないので、以前行った事のあるトルコ料理の店に行くか・・・と思い、
さらに先の雑居ビルまで行きました。
が、そこは定休日ぃいい
ふられまくり・・・。

でもこの雑居ビルは、
1F ハンバーガー屋さん、2Fトルコ料理、で、
3Fがイタリアンらしく、ランチの看板が外に出てたので、ま、いっか、ってことで3Fに行ってみました。

小さなお店で、カウンター5人くらいと、テーブルは10人くらいかな。
マスター1人でやってらした。
プリフィクスランチ(イタリア風肉じゃが、ピクルス、トマトのパスタ、かぼちゃのポタージュ)。
なかなか簡素なテーブルと椅子。
椅子は結構座り心地がよかったので、なんかデザイナさんのかもしれない。

ふぅーと、椅子に身体を落ち着けて、窓から紫外線の強そうな曇りの日の光を眺めてたら、
なんだか外国にいるような気分になった。



この店、一カ所の壁はいちめん窓になっていて、全開だったんだけど、
エアコン入ってなくて、なんか店内が蒸し暑かった
スマートな送風機が回って自然な風があたってた。
そして、照明がついていなかった。写真のとおり、中はうす暗い。
でも、外の明るさはよくわかる。

・・・この感じは、なんとなく自分が海外の暑い国にいるところを思い出させる。
建物の窓のないところ、暑いけど日ざしからは逃げる事ができていて、
薄暗いところから眩しい屋外を眺めている感覚。
この感覚は結構好きな夏の感覚。

・・・まぁ、所詮はキラー通りなのですが

でもね、お店も後半は貸し切り状態だったのでゆったりできたし、
ちょっとした逃避感覚っていうか。気持ちよかった。
レストランなのにエアコンも照明もつけないこのそっけなさ、なんとも好感が持てる
単にエコ・節約でやってただけかもだけど。。。

料理は普通だったけど、ていねいに作っている感じがして、自然な味わいでおいしかった。
肉じゃがが思いのほかおいしかった。日本の肉じゃがとはまったく違った!
特に変わったことはしてないけど、赤ワインで煮込んでるとおっしゃっていたなぁ。
塩はシチリアの塩、だって。

お店の名前はチェックし忘れたのですが、
夜はワインバーなんだって。夜も行ってみたいー
南イタリア気分になれるかな!

ちなみに青山通りからベルコモンズの角を入って(キラー通り)、
そのままちょっといったところ、1Fがハンバーガー屋さんのビルの3Fです。
久しぶりにお昼開けたっていってた。たまたまで入ったけど、いい気分転換ができてよかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れすーんいきたし | トップ | 2位通過おめでとう☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FOODS」カテゴリの最新記事