鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

9月18日 ノコンギクに集う虫

2019年09月18日 | 原村
 ノコンギクが咲いたので、庭で虫を探しました。


クロハナケシキスイ   花粉を食べているのかな。









ブチヒゲヘリカメムシ   ノコンギクの葉に





ヤマトヒメハナバチ?





ツマグロキンバエ







ウスリーハエトリ?、チビクロハエトリ?





カンタン





ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♂幼鳥

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉 (hakoneutugi)
2019-09-19 08:55:17
偶然ですが冷蔵庫横につるしていた乾燥カモミールから「花粉」だけが落下してその下は花粉だらけに.....
ですが香りに(⋈◍>◡<◍)。✧♡
虫達にとって「花粉」は吸いこまれる香りなのでしょう~!♡
私はかき集めてアルコールに漬けました。今夜のアロマミストはカモミールです。
返信する
hakoneutugiさん (ぴたき)
2019-09-19 21:06:14
花粉って香りがあるんですか。
アロマミストにカモミール、優雅ですね。
返信する
和ハーブ (hakoneutugi)
2019-09-20 09:00:17
カモミールは意外でしょうが花粉だけでもすごく香るのです。
抽出アルコールをアロマ器や加湿器の水に落とすだけでほんのり香ります。
花粉を水で抽出しても香りますので「ハーブティ」!  たくさんあればお風呂に(←夢) 原村の水なら最高でしょうね♡
虫刺されには「ティトリー」を愛用中~
加齢臭.....研究中です
返信する
hakoneutugiさん (ぴたき)
2019-09-20 22:06:26
それで、こぼれた花粉を集めたのですね、納得しました。
色んなことを研究されているんですね。
面倒くさがりの私には、とうてい真似できないです。
返信する

コメントを投稿