鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月13日 長津田町の雑木林

2012年04月14日 | 横浜
ホソミオツネントンボが上手く撮れなかったので、またワダソウも気になったので、再び長津田町の雑木林に行きました。
今回は、植物グループのAさんと一緒なので、芽吹いたばかりの野草も教えてもらいながら楽しく散策できました。
残念ながら今回はホソミオツネントンボはいませんでしたが、ワダソウは群生していました。




ワダソウは咲き始めのほうが、葯が赤くて綺麗!








ワダソウ ナデシコ科



ワダソウの蕾に芋虫が・・・



トゲハネバエの一種





アカネスミレ  茎や葉の裏に毛があります。





オカスミレ  アカネスミレの変種で毛がない。



花びらにヨコバイの仲間でしょうか?



コマユバチの一種? 1,2㎜の大きさ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさんぽ)
2012-04-14 23:36:59
こんばんは!
長津田に、素敵な場所があるのですね!
ワダソウ、どこかで見たことがあるような気がして、自分のブログの中を捜していたら、八ヶ岳で見た、ヒゲネワチガイソウによく似ていました。でも花びらの感じは、ワダソウのほうがかわいいです。良いものを見られましたね。

アカネスミレ、中央公園でたくさん見たのですが、中にはオカスミレ?って思うものもありました。最近、目が弱ってきて、マクロレンズを使わないと、スミレの毛まで確認できなくなりました。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-15 23:34:06
おさんぽさん、こんばんは~。

以前から小宮公園のワダソウを見に行きたいと思っていたのに、
初めて花を見たとき何の花か分かりませんでした。
まさかワダソウとはね。灯台もと暗しですね。
 
その場でアカネスミレとオカスミレの区別は付かないですよね。
家に帰ってからのお楽しみです。

返信する
Unknown (papurika)
2012-04-17 19:38:10
ぴたきさん、お久ぶり!
帰省しておりました。
今回は大役があったので、無事、任務を
果たし、戻って来れてホッとしています。

ワダソウ、写真でしか見たことがないですが、
長津田に咲いているんですか?
私も見てみたいなぁ!
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-18 11:25:21
papurikaさん、お帰りなさい。
無事、大役を果たされて一安心ですね。

他のものを探しに行ってホソミオツネントンボがいたり、
ワダソウがたくさん咲いていてビックリしました。
返信する

コメントを投稿