鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月13日 長津田町

2012年04月15日 | 横浜
続きです。



ヒトリシズカ センリョウ科



ミツバツチグリ バラ科



ヒヨドリジョウゴの芽 ナス科



アズマザサの花 イネ科
生態園での冬場の作業のほとんどが笹刈りです。笹を放置すると、笹に覆われてしまうので。
でもこんなに綺麗な花が咲くんですね。




ルリシジミ


ニリンソウは、萼片の形と数は変異があり、細いものや枚数が多いものもあります。

萼片が4枚


萼片が7枚


萼片が8枚





アゲハチョウ(ナミアゲハ)



クサノオウ ケシ科



ヤブレガサ キク科





チゴユリ ユリ科


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-04-17 19:41:34
ヒトリシズカも咲いていましたか?
良さそうな所ですね~。

ニリンソウにこんなにがく片が異なるものが
あるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-18 11:49:00
papurikaさん、こんにちは。

ヒトリシズカは、諸手をあげて歓迎してくれているようで
可愛かったです。

ニリンソウは、一緒に行った人が萼片の数の違いを
面白がっていたので。
返信する

コメントを投稿