鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

6月8日 ヒゲナガオトシブミの揺籃作り

2019年06月09日 | 原村


ウスアカオトシブミ♂誤り➜ヒゲナガオトシブミ♂正解  作りかけの揺籃の葉(バッコヤナギ)にオトシブミのオスがいました。


ヒゲナガオトシブミ♀   メスを探すと葉柄の上にいました。


ヒゲナガオトシブミ♀、♂


ヒゲナガオトシブミ♂   30分後に見に行くとオスだけになっていました。


1時30分後には揺籃は半分以上巻けていました。


20分後にはほとんど完成していました。全部で2時間30分掛かりました。

最初ウスアカオトシブミとしましたが、ウスアカオトシブミのオスとメスの形態が同じなので誤りでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿