鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオジのお腹 (ヒトリシズカ)
2017-04-21 05:25:47
ぴたきさん

今回、撮影されたアオジはフォーカスがよく合っていて、お腹の黄色い感じがよく映っています。感心しています。アオジのオスは、5月には縄張りを宣言し、梢の上で、朗朗とさえずります。

また、ぴたきさんが昆虫や山野草にお詳しくて感心しています。特に、スミレやタテハチョウなどの同定にはいつも苦労しています。

さて、近づく5月連休には、茅野市を通る予定なので、その途中に原村に行って、野鳥観察をしたいのですが、どこがポイントになるのか、お手数ですが、ご指南いただければ幸いです。

可能であれば、弊ブログのコメント欄に、原村のポイントをそれとなく書いていただければ、ありがたいです。

もし、そのコメントを入れていただきましたら、その原村のポイント部分は加工して削除するつもりです。

今回は、5月連休には安曇野市にオオルリを探しに行く予定です。
返信する
私事でお邪魔します (よこよこ)
2017-04-21 22:07:57
私事で申し訳ないです。
アオスジアゲハを近くで見たいのでクスノキを鉢植えしました。と話したことがありましたが、とうとう18日に羽化しました。翌朝、大空へ元気よく飛んでいくのを見ることができました。
返信する
ヒトリシズカさん (ぴたき)
2017-04-22 21:36:26
こんばんは。

本当にタテハチョウの同定は難しいですね。
特にヒョウモンチョウとコヒョウモンが似ていて判りづらいです。

安曇野に行かれるのですか。いいですね!
原村では、標高1100m~1700mのところで野鳥を探しています。
毎年同じ場所に来ることは殆どないので、1日で10㎞近く歩いて探します。
別荘地、雑木林、小川の近く、八ヶ岳自然文化園などで、見つからない時もあるし、野鳥が遠すぎることも多いです。
一人で写真を撮っているので、それでもいいと思っています。


返信する
よこよこさん (ぴたき)
2017-04-22 21:40:18
こんばんは。

アオスジアゲハがもう羽化したんですか?早いですね!
よこよこさんの一念はすごいです。
返信する

コメントを投稿