鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

5月10日 緑道

2013年05月18日 | 横浜

エナガ幼鳥


6日にエナガ団子を撮った近くで、エナガの幼鳥が5,6羽飛び回っていました。



ツミ


ツミがエナガを狙ってきたのか、近くの柳の木に。しつこくカメラを向けたら去っていきました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2013-05-19 22:38:28
今晩は~、ぴたきさん。

エナガの幼鳥、とても可愛いですね。
ツミが狙っているんですね。
エナガちゃん、気をつけて!
返信する
Unknown (ねこまま)
2013-05-20 20:51:32
そういえば、
昨年見たエナガの巣の有った公園では、
ツミが営巣し
カメラマンがボディーガードのような役割でした
返信する
Unknown (ぴたき)
2013-05-20 23:56:34
papurikaさん、こんばんは。

エナガちゃんたちツミに気が付いてなかったみたいよ。
自然はキビシイよね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2013-05-21 00:01:25
ねこままさん、こんばんは。

逆にカメラマンが巣を教えちゃう場合もあるしね。

そうそう、ねこままさんのフィールドのオオタカは
元気ですか?
返信する
Unknown (ねこまま)
2013-05-21 08:53:32
この頃大御所は同じ時刻に狩りに

そろそろ、親が忙しくなる時季なのかなあと・・
貼りつきカメラマンが居ると聞きましたが・・
返信する
Unknown (ぴたき)
2013-05-21 23:18:40
ねこままさん
ちゃんとオオタカの行動を把握されているんですね。

そうですね、子育ての時期ですね。
返信する
Unknown (ねこまま)
2013-05-28 21:39:24
あれから
大御所に会えず~
200m以上有る~鉄塔にカラスが二十羽以上居たの、そのカラスが一斉に動いた中に猛禽の影が居た
もしヒナが居たら、親鳥、太刀打ちできないよね・・

返信する
ねこままさん (ぴたき)
2013-05-29 14:30:17
え~、ショックー!

野鳥の子育ての一番の敵は、カラスだね。
以前、オナガが巣作りするときに集団でカラスを
追い出したことがあったよ。
その時は2,3羽のカラスだったけど。
返信する
Unknown (ねこまま)
2013-05-30 20:22:38
大御所のその後は分からないけど
順調にいけば
6月には狩りが頻繁になるのではと・・
期待はするけど???
返信する
ねこままさん (ぴたき)
2013-05-30 23:09:01
大御所が無事に子育てできるといいですね。

生き物の写真を撮っていると、心が痛むことも
多いですよね。
返信する

コメントを投稿