鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

6月26日 丹沢 鍋割山

2012年06月27日 | 丹沢
娘と鍋割山に行くことに。当日は朝から晴れていて涼しい風が吹いて
これ以上ない山行日和だった。




二俣近くの林道



プライアシリアゲ シリアゲムシ科  山地の渓流沿いや林内、林縁で見られる。 翅の模様は変異が多いらしい。



サワギク(別名ボロギク) キク科



セスジハネカクシの一種



オバボタル ホタル科  幼虫は発光する。



ミソサザイの巣



ウツギにミドリヒョウモン



ギンリョウソウ シャクジョウソウ科



ヒメヨツバムグラ アカネ科



ウツギにアカタテハ



ザトウムシの一種?



スギの芽



トホシハムシ ハムシ科



ウマノアシガタ(別名キンポウゲ) キンポウゲ科



ハンショウヅル キンポウゲ科




鍋割山頂に近い尾根から



鍋割山荘  4時間弱でたどり着いた。



鍋割山荘の鍋焼きうどん、熱々です!



ジョウカイボン  休憩中に飛んできた。



ヒメハギ ヒメハギ科  ビランジかな?と思っちゃいました。

花が終わっていて残念!



クロジョウカイ



カスミカメムシの一種 アシアカクロカスミカメに似ている。



アワフキの一種 種名は判明せず。⇒ソウウンアワフキ   山地性のアワフキで、最初に箱根の早雲山で発見されたので命名された。



ニガナ キク科



イヌビワ?⇒アブラチャン クスノキ科



マタタビ マタタビ科  茎の先端部分の葉に白色ものが混ざるのが特徴。若い木は白くならない。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-06-28 21:22:43
今晩は~、ぴたきさん。

まぁ、御嬢さんと登山ですか?
微笑ましいですね(^^)

ところで、昨日、メールしておりますので、
後程、返信方、願います。

どうぞヨロシクお願い足します。
返信する
お伝えします。 (花虫とおる)
2012-06-28 22:00:36
横浜植物会の方が、
スズサイコを見たいといってますが、
ぴたきさんのメールアドレス等を知らないので、
この欄でお伝えします。
なお、
その方が「アブラチャンの実をイヌビワと間違えていますね」との事です。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-06-28 22:43:06
papurikaさん、こんばんは。

丹沢の山登りは、一年半振りで体力の衰えを
感じてしまいました。
トレーニングしないとね。

メール気が付かないでごめんなさいね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-06-28 22:45:57
花虫さん、こんばんは。

なんの木か判らなかったので、助かります。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿