鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

8月1日 南会津 尾瀬御池田代

2012年08月09日 | 南会津

ホオジロ  小豆温泉の旅館前で。



尾瀬御池田代



コガラ





センダイムシクイ   頭の後ろに薄い色の線がある。



ヒガラ



オオヤマサギソウ ラン科  茎の根元に大きくて艶のある葉が2枚あったので、同定しました。



ミヤマヒゲボソゾウムシ(トゲアシヒゲボソゾウムシ)


違う角度のミヤマヒゲボソゾウムシを見てみると、足にトゲが見えました。



イヌトウバナ セリ科  顎に毛があります。



ヨツボシホソバ♂  メスは、一面黄色で前翅に各2つの黒紋があります。



オオマルバノホロシ ナス科



オオバタケシマラン ユリ科  葉が茎を抱いています。よく似たタケシマランは茎を抱かず実も丸い。 



サンカヨウの実 メギ科  丁度40年前に、北岳で白根御池からの登りにサンカヨウが群生していたのを思いだした。
一つ食べてみたが、種が3個位入っていたので、食べるところが殆どなかったです。 




ヒメキマダラヒカゲ





ウラギンヒョウモン



ヒメシジミ♂  ヤマトシジミそっくりな蝶を撮ってみたら、ヒメシジミでした。



コマルハナバチ





ヘリコプターが尾瀬まで、荷物を運んで何往復もしていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-08-12 20:50:10
今晩は~、ぴたきさん。

野鳥の収穫もあったのですね?
ウグイス、バッチリではありませんか~!
お見事、お見事!(^_-)-☆

ミヤマヒゲボソゾウムシってとても綺麗ですね~!
私も観てみたいです!

オオバタケシマランの実って実に愛らしいですね。
サンカヨウの花は観たことがありますが、こんな
青い実がなるのですね?

やはり夏の山はいいですね~。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-08-13 00:17:49
papurikaさん、こんばんは~。
300㎜ズームレンズが調子悪くて、なんとかウグイスなど
撮れました。

ミヤマヒゲボソゾウムシは、茅ヶ崎公園にもいるリンゴコフキゾウムシと
そっくりで見分けがつかないです。

オオバタケシマランは面白い格好で生えていたので撮ってみたけど、
日の光が強すぎて上手く撮れませんでした。
papurikaさんだったら、素敵に撮れたでしょうね!

サンカヨウの実は、40年前に食べたときは、もっと
美味しかったのですが・・・。
サンカヨウの花は、まだ見たことがないので、今度は
是非とも見てみたいです!
返信する

コメントを投稿