鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

長津田町の雑木林

2012年04月10日 | 横浜
以前から気になっていた雑木林に。
ちょっと開けた空き地にホソミオツネントンボが現れ、直ぐに何処かへ飛んで行ってしまいました。
まさかこんな所にいるなんて、驚きです! 同じ場所にワダソウにそっくりな花までありました。

昨日11日に、植物グループの方たちにメールで確認したら、ワダソウに間違いなかったです。






ホソミオツネントンボ♀  夏に羽化した成虫は、体色は茶色のまま越冬します。
春になり暖かくなると、体色は青くなります。オツネントンボより細くて、見つけにくい。






ビロウドツリアブ♀  ミツバツチグリの花に。







ヒメクロトラカミキリ 体長4~8mm  タチツボスミレの花に。



キマダラハナバチの一種



サクラヒラタハバチ  サクラの害虫です。



アカヒメヘリカメムシ





ワダソウ ナデシコ科



ヒトリシズカ センリョウ科



オカスミレ スミレ科  アカネスミレの変種で、毛がない。



ノジスミレ スミレ科  



ニリンソウ キンポウゲ科





タチイヌノフグリ ゴマノハグサ科 石垣に。ヨーロッパ原産の帰化植物



ホトケノザ シソ科



ムラサキケマン ケシ科


東工大すずかけ台キャンパス


ヤマザクラ バラ科





アオジ♂ 100ミリマクロで撮影
大学の桜の下でお弁当を食べていたら、アオジが茂みから出てきました。














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソミオツネントンボ (まいたに)
2012-04-11 20:18:32
色付いて来ましたね。
今シーズンは、きれいな青色に会いたいと思っています。
身近な自然も、色々楽しめますね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-11 22:24:34
まいたにさん、こんばんは。

偶然に見つけられて、すごくラッキーでした。
以前に、まいたにさんが越冬中のホソミオツネントンボの写真を
撮られたのが羨ましくて。
でも冬に見つけるのは至難の業ですね!
もう少し綺麗に撮れていたら、まいたにさんの掲示板に投稿したのですが。
返信する
さすがですね。 (花虫とおる)
2012-04-12 19:30:29
ぴたきさん、こんばんわ。

さすがですね。
ホソミオツネントンボを見つけて!
ところで、
あの辺にはワダソウがあって、
植物好きには、
かなり有名ですよ。
返信する
Unknown (papurika)
2012-04-12 20:48:21
今晩は、野いちごさん。

ワダソウ、前々から撮ってみたい花の一つです。
いい出会いをなさいましたね!(^_-)-☆
返信する
偶然です (ぴたき)
2012-04-12 22:31:33
花虫さん、こんばんは。

あのワダソウは、有名なんですね。
知らなかったです。
今日、植物グループで話題になり、
また明日、見に行くことなりました。

さすが、花虫さんに知らないことはないですね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-12 22:47:46
papurikaさん、こんばんは。

野いちごさんじゃないですよ~ (^^ゞ

帰って調べたらワダソウのようだったので
嬉しかったです。
植物グループの方たちにも写真をメールして
しまいました。
返信する
牧野富太郎。 (花虫とおる)
2012-04-12 23:40:25
私の知り合いの牧野富太郎創設の、
横浜植物の会のメンバーが発見したものです。
返信する
Unknown (papurika)
2012-04-12 23:46:01
ぴたきさん、ゴメンナサイ!!!<m(__)m>

人様のお名前を間違えるなんて、本当に
失礼な事をしてしまいました、汗、汗です(~_~;)

平に平にご容赦を!
返信する
『横浜の植物』 (ぴたき)
2012-04-13 22:52:01
『横浜の植物』を編纂された方たちですよね。
花虫さんの人脈は幅広いですね。

返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-13 23:00:21
papurikaさん、気にしないで~。
ただのハンドルネームですから。
返信する

コメントを投稿